交通規制情報は事前に必要です

御料牧場で静養された天皇皇后両陛下が、先ほど新幹線で帰京されたが、宇都宮駅の西口のバスターミナルは到着10分前から進入規制されて、規制が解除された後は、たまっていたバスや車で大混雑。

30日に帰京するというところまでは知っていたけど、それが何時かまでは事前情報はほとんどない。
今朝の下野新聞をじっくり見てみたけど、一切載ってなかったと思う。

規制の事前情報があれば、嫌な人は避けるだろうし、混雑緩和にもつながるとは思うけど、宮まつりとかを考えるとそうもいかないのかな。

1枚目
進入規制時にターミナル内にいたバスは11番乗り場のほうに集められた。
前が柳田車庫行き、次が砥上車庫行き。

2枚目
車からお降りになられた天皇皇后両陛下。
ちなみに車は品川ナンバーの専用車。

0 Replies to “交通規制情報は事前に必要です”

  1. セキュリティー上の意味もあるんじゃないですかね。
    しかし、いつも思うんですが御用車って別便で持ってくるんですよね?それって乗ってくるわけにはいかないんだろうか?やっぱり健康とか考えるとそういうわけにもいかないのかな?
    昔は御用邸にも栃木ナンバーの御用車があったみたいですが…。

  2. >セキュリティー上の意味もあるんじゃないですかね。
    でも、びっしり警備しているので、セキュリティーはばっちりです。
    詳細な情報だと、さすがにまずいでしょうけど、「10時から12時の間」といった程度なら、問題ないと思うのですが。。

    お乗りになる車と予備兼控えの車は共に品川ナンバーで、そのつど東京から回送していると思います。
    葉山御用邸の場合は直接車で行っているようですから、両陛下の健康や安全を考えたら、車で行ったほうがいいはずですが、やはり国民の近くにいたいという両陛下のご意向等があるのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です