またです

某一家が、御料牧場にこられるとかで、駅周辺の交通規制。

宇都宮の場合は、影響大きいので事前報道や周辺の道にたて看板設置等なんらかの対策しても良いと思うんですがね。
那須塩原の場合は、元々人通りも車も少ないので、路線バスと某大学とホテルの送迎バスくらいしか影響を受けない。

しかも、事前に予行しているみたいだし。
もちろん予行のときも交通規制。

新幹線で来て宇都宮で車に乗り換え・・・じゃなくて、在来線できて岡本や宝積寺で車に乗り換えのほうが、「国民の影響」は少ないはず。
宇都宮駅も西口でなく東口にするとか・・・駅の構造上コレは無理だが。
むしろ直接車で行ってほしい気もする。
特に某一家は。

規制解除後も、バスターミナル内は自家用車が列を成してて、著しい混雑だった。

1枚目
規制の案内をする警官

2枚目
某一家が乗った車
品川ナンバー

3枚目
規制解除からしばらくしても数珠繋ぎのバス

0 Replies to “またです”

  1. 市民の足に影響=『集まっている人々』のボリュームなわけで、そこら辺は戦略的というか、演出的なものですよね…

    でも事前情報はほんと必要だと思います。

    そっかぁ。お巡りさんがいたのはそれか〜。

  2. 那須塩原の場合は、道路の落ち葉とか植え込みとか縁石周辺が整備清掃されるので、予想できますが、宇都宮はそこまでないと思いますから。。

    実際の規制時間はわずかですが、その前から交通の流れはストップされてて、その後も駅前の道路やバスターミナルの混雑が激しいのでバス路線によっては20分以上の遅れが発生していました。
    無理な回復運転は事故の元になりますから、こうも頻繁にこられるなら対策が必要になるかと。

  3. 先方(本人かどうかは別として)の思惑もあるでしょうから、宇都宮駅で降りるのは仕方がないかなぁと思いますが、自家用車の規制はもっと早くした方がいいですよね。

    入れないとわかれば、左右に逃げられるし、駅に行くなら東口もありますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です