市役所のバス停

各市役所にあるバス停

大田原市
以前は正面玄関前だったが、市役所敷地内に待合所等を新設。
玄関までは1分弱程度。
市営バスは黒羽発着の一部を除き市役所に発着する。

那須塩原市
市営バスが「ゆ~バス」に改変した時に新設の黒磯・西那須野線が、庁舎前に停まるようになった。

群馬県館林市
館林と板倉東洋大前駅を結ぶ路線のうち、館林・板倉線と館林・板倉北線が停まる。
バス停は正面玄関の近くで、玄関まで徒歩30秒といったところ。
館林市は、90年代に東武バスが撤退して一時「バス無しの市」で有名になった。その後、近隣の町と共にコミュニティバス運行に力を入れている。

宇都宮市
市内循環線「きぶな」が市役所前の道にバス停を設置している。
正面玄関まで徒歩2~3分かな

栃木県庁
周辺に数箇所にあるが、敷地内には乗り入れない。
西門バス停は、庁舎新築工事で、駅方面のほうが西門のすぐ前から南にずらされたが、なぜか戻されること無くずらされた位置のほう
にベンチが設置されてるが屋根はない。
庁舎新築工事にあわせて、正面玄関前に「きぶな」の乗り入れをするとかやってもよさそうなんですが。。。

宇都宮城址公園もすぐ近くを通るのは朝の市役所循環1本だけで「きぶな」のバス停は少しはなれたところにある。

栃木県と宇都宮市は、クルマ社会なので駐車場整備はするけど、バス停の場所等、交通機関の利便性向上は置き去りにされている。しかし、LRTの建設を目指している。
関東自動車もLRTは明確に反対しているが、利便性の向上等は置き去りのままだ。運転も荒いし。

1枚目那須塩原市役所前
2枚目館林市役所
3枚目県庁西門前(駅方面)

0 Replies to “市役所のバス停”

  1. 小山市も撤退されてしまって市営なんですよね?

    栃木県庁は、ちょっとバスでどう行くのか…宇都宮駅で不安になるし…と思っていたら、正面玄関までいかないんだ…不親切…

  2. 小山も市営バスががんばってます。
    乗ってないので市役所のどこに停まるかまではわかりません。

    栃木県庁の正面玄関前にはタクシー乗り場はあってもバス乗り場は無いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です