レモン牛乳めぐり 中心部北西編、JR宇都宮駅東界隈編

今週なら、都合がつくので、18日に中心部北西地区(上戸祭のフミマとカワチ~オータニ~カワチ~サンハウス~たいらや~ベニマル~とりせん~かましん~フレール)、19日にJR宇都宮駅東界隈(ヤマダ電機向かいのセブン~ファミマ~オータニ~セブン駅東口~セブン東宿郷~たいらや24~セブン城東小前~ベニマル~セブン簗瀬1丁目)をまわってきた。

コンビニだと、袋を持っているいないにかかわらず、申告しなければマニュアルどおりビニール袋へ入れられてしまうのに対して、スーパーは、袋持ってれば、ご一緒でよろしいでしょうかと聞いてくる。
そういう意味では、スーパーのほうがレジ袋削減が進んでるようだ。
レジ袋無しの場合、ポイントカードにエコポイントが加算されるところもある。

スーパーは生鮮食品扱っているので、冷房強めがおおく、外との温度差が激しく、お腹冷えやすいので、正直行きにくい。

---
18日

当初予定では、ファミマ・カワチから細谷のベニマルまででしたが、ベニマルいってみると、先の方にとりせんできてたし、乗る予定だったバスには間に合わなかったので、とりせんも入ってみた。
なんか、車椅子の人が多いきがした。

とりせんで、すあま等を買ってさてどうしようかと考えて、当初、予定に無かった、かましんとフレールも行くことにして、細谷車庫から中央女子高前まで、路線バスで移動。
和尚塚経由で戸祭小のあたりからでもいけると思うけど、詳しい地図とかわからないので、清住経由に乗り中央女子高前から歩き。

シバタ薬品。
某話題の入浴剤引き続き販売中。
かましん~フレールとみて、関東バスの整備工場を道路反対側から見て、バスで駅前へ。。。

作新前発宇都宮駅行きが先に着たので、乗ったけど作新の小学生がマナーがなってないね。
運転手に注意されるまで、乗降口前からどかないし、混雑しているのに座席にランドセル置いて、立っていたりで、停留所もほとんど全部停車だったし。。。

19日
ヤマダ電機前のバス停に止まる路線・・・越戸経由柳田車庫行きに乗るため急いで大通りへ、
何とか間に合って、本日のレモン牛乳めぐりスタート。

セブン~ファミマ~オータニと回ったところで、オータニの強い冷房の中にいたもんだから、おなかのスイッチはいって、結局トイレ探す羽目に。。。
ただ、オータニから少し歩いた時点だったので、とりあえず近くのつたやへ行ってみると、使用中。
近くのサンクス行くと、男性の小用+和式の半和式型・・・。
しょうがないので、予定通りセブン駅東口店へいくものの、トイレの場所がいまひとつわかりにくくて、次のセブン東宿郷店で用を足せた。

たいらやは、賞味期限が21日となっているのが値引きの対象となっていたので200mlを購入。
セブン城東小~ベニマル簗瀬店。ここも冷房強くて、もう少しいたら第二派が発生するところだった。。
箱買いの人が多い。

近くの公園で一休みして、セブン簗瀬1丁目店へ。
この時点でバスの時間はぎりぎりで、駅前なら間に合わなくても次のバスがあるので、ゆっくり駅に向かって、チサンホテルの前まできたら、乗り場にまだバスがいたので、そこからダッシュして、間に合った。

間に合わなければ、お茶かジュース買うところだった。。

カロリー削減のため、最近は、レモン牛乳の購入を控えて、お茶飲料を買っているけど、すあまとか餅みたらかって食べてるので、大して変わりなかったりするかも。。。

0 Replies to “レモン牛乳めぐり 中心部北西編、JR宇都宮駅東界隈編”

  1. 拍手より、他のお店の取り扱い情報ください・・・。

    ここまで情報がこないと、e-とちぎどっとこむ登録者は、みんな牛乳嫌いで牛乳売り場には寄り付かずに、牛乳は飲まないのかと思えてくる。
    でも、ほんとにそれなら、それで結構いいデータになるはず。

    栃木県は、大笹牧場とか千本松牧場とか、那須高原とかで放牧も盛んなので、牛乳の生産量も高いとおもうから、その県民のうち牛乳飲まない人がどのくらいいるかという数値がでれば面白いかも。

    ちなみに、私はレモン牛乳は飲めますけど牛乳は嫌いで、市販の牛乳は飲めません。
    学校給食ででたのは、他に飲料無いので、しぶしぶ飲んでました。。。

  2. すみません…。
    気にしてるつもりなんですがなかなか生活圏以外だと行かないんですよね。
    撮っていても投稿忘れたり。
    気を付けます〜。

  3. ごめんなさい。
    いや、この移動距離に思わず…。

    行動範囲が狭いんだよなぁ。そしていつも時間ギリギリだし。

    参加意識はあるんだけど。
    7月の中旬には少し空くので電車の旅をしたい!と思ってます。日光方面はサルビアさんが行かれたから、那須烏山線に行ってみようかな。

    あ。今日、パン屋さんに行ったら、レモン牛乳パンというのがありましたよ。

    ===

    牛乳ねぇ…飲めません。低温殺菌牛乳をコーヒー牛乳にすれば(+インスタントコーヒー+キシリトール)飲めるけど。レモン牛乳も無理…。

    給食ではパンならなんとか飲むけど、ごはんや麺類の時は無理で、他の人に飲んでもらっていました。瓶だったので持って帰れないんですよね。

    とちぎでびっくりしたことのひとつに、「おまんじゅうには牛乳を飲む。」ということがあります。
    「おまんじゅうには緑茶。」でしょう。

    牛乳生産量は本州1位だそうですが、静岡とは売り場の感じは変わらないような気がする…。うちの近所にも『丹那牛乳』があるからかな?

  4. さすがに、無理がたたったのか、足首・・・特に踝のあたりが発熱気味だったので、今日は病院へ行ったけど、採血検査の結果、内科的には異常なしで薬出してもらって、しばらく様子見なので、今週末のレモン牛乳めぐりはおやすみに。

    >うすいさん、sirokumaさん
    多忙や牛乳飲めないのなら、無理強いはできませんから、お気になさらずに。
    あくまで、趣味と話の種とSNSの活性化のためですから。。

    那須塩原・大田原方面は、アウトレットがオープンしてから行ってみる予定です。

  5. どうも、足の発熱は19日にバスに乗るために100mくらい走ったのがまずかったようだ。。
    今のところ、それくらいしか原因が思い浮かばない。。

    今は、くるぶしの辺りからつまさきまで全体が熱を持っている感じです。両足共に。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です