那須ガーデンアウトレットのシャトルバス

今日がグランドオープンの那須ガーデンアウトレット。
週末だと混雑激しそうなので、今日行ってきました。

那須塩原駅からガーデンアウトレットまでの無料シャトルバスは東野交通のノンステとワンステが1台ずつ使用されていたが、オープン初日の割には、臨時便等はなかった。

チラシ類では所要8分とあるが、今日は初日ということもあって、午前中のアウトレット行きは30分~40分はかかっていた。
那須塩原駅前発10時50分に乗ったが、アウトレットの2.5km手前から渋滞でノロノロ運転で、アウトレットのバス発着所に着いたのが、11時30分頃。

バス発着所近くを見て、次のバスまで待つこと約30分。
12時10分頃来たけど、12時20分まで待ってから発車。
反対車線(アウトレット行き)の方は、高速陸橋手前の交差点付近からと幾分渋滞が緩和されていた。

駐車場等にいた車のナンバーは県内(宇都宮、那須、とちぎ)が5~6割で、福島ナンバーもちらほらみられ、他品川ナンバーなど。

1枚目
那須200か37
フルラッピングで、運賃箱等を取り外したアウトレットシャトルバス専用車。
元は真岡所属の宇都宮200か282。
東野交通初のノンステ車である。

2枚目
那須200か36
部分広告でシャトルバスに使われていた。
運賃箱等は残っていたので一般路線にも使われるかも。
むしろ、戸袋窓の「渡辺内科クリニック」等、宇都宮市内の広告がそのまま残っていたりする。
元は宇都宮か真岡所属の宇都宮200か283~285のうちのどれか。

このほかに、やしお観光の中型観光バスが、従業員輸送バスで使われていた。

3枚目
那須ガーデンアウトレットオープンで一番影響を受けそうな宇都宮共和大学那須キャンパスの送迎バス。
しばらくは渋滞気味だろうから、早めに行動したりするのかな・・・。
今日は講義がないのか、JRバスの車庫内にいました。

※3枚目の画像以外はmixiで書いた日記のコピペです。

-------------
レモン牛乳もついでに見てきました。
セブン 西那須野扇町店 ○
セブン 那須塩原駅西口店 ×
ベニマル 黒磯店 ○200mlのみ
3店共に駅から徒歩5分ほどのところです。

宇都宮駅→電車→那須塩原駅(セブン 那須塩原駅西口店)→シャトルバス→那須ガーデンアウトレット→シャトルバス→那須塩原駅→ゆ~バス→西那須野庁舎(セブン 西那須野扇町店)→西那須野駅→電車→黒磯駅(ベニマル 黒磯店)→電車→宇都宮駅。

0 Replies to “那須ガーデンアウトレットのシャトルバス”

  1. オイラ的には、、、あまり興味はないけど・・・
    まだ、佐野のアウトレットも行った事無いし・・・

    地元の人は大変だろうな~
    実家もインターパークのおかげで道が渋滞して、お昼休みに行くのはちょっと厳しくなってきた。。

  2. >ぬ~ま~さん
    那須塩原駅からのメインストリートは住宅街を抜ける生活道路ではないですが、高速の陸橋近くに民家と工場があるので、その関係者は大変だと思います。
    後、影響が高いのが宇都宮共和大学です。
    母校でもあるので、大変気になります。

    >sirokumaさん
    アウトレットのシャトルバス等バス撮影が主な目的でしたがアウトレットにも一応行きました。
    バス発着所近くを見ただけですが。。。

ぬ~ま~@ぽっちゃり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です