宇都宮市内~佐野アウトレットまで500円!

今日は、バスの写真撮るため、佐野まで行ってきた。
往復とも宇都宮市内~佐野新都市BT~新宿までのJR高速バスを県庁前~佐野新都市BT(佐野プレミアム・アウトレットの北西)まで利用。

しかし、行くときの佐野までは私1人のみ・・・。
鹿沼から佐野までの高速代(バスのサイズ的には特大だけど路線バスなので、ワンランク下の大型料金。さらに朝の割引で)850円なので、1人だけだと高速代にも満たない。

帰りは、新宿からの客4人と佐野から私含めて3人乗ったので、佐野から鹿沼までの高速代1700円はまかなえていた。
(そのほか、新宿~佐野までの客も10人くらい)

もともとはJRバスと関東自動車が共同運航していたけど、いろいろあって今はJRのみになり、完全予約制に。
予約制になるまえは定員制で定員になれば乗れなくなって次の便をということに。
電話予約の場合は前日の18時までに予約だから、朝早く起きる自信がないとか、天候や体調によって等、いけるかいけないかの場合はわずらわしさがあるんだよね。
てことで、私も予約制になる前は、結構乗ってたけど、予約制になってからは新宿まで乗ったのは1~2回程度で、あとは年に1~2回佐野まで。東京行くときは電車で行っている。

鹿沼に駐車場が用意されているので、鹿沼から乗る人もいるけど、ほとんどは佐野からなので、宇都宮市内~佐野までは空気輸送に近い。

思うに、宇都宮市内~佐野バスターミナル間の500円運賃のアピール不足かな。
宇都宮~新宿の1700円はチラシでもアピールしてるけど、宇都宮市内~佐野の500円のほうは積極的にアピールしてないので、知らない人もいるんじゃないかな。

ちなみに、東武宇都宮駅から東武線と両毛線さらに佐野駅からバスでアウトレットまで行くと(400+240+200)840円かかり、500円はかなりオトクなのです。

完全予約制だけど、佐野までなら空気輸送に近いので、宇都宮~佐野なら予約無しでも乗れます。

このへんを積極的にアピールすれば、もう少し利用者は増えるのではないでしょうか。

地図見ると新都市バスターミナルと佐野プレミアムアウトレットは離れて見えるけど、徒歩3分程度です。
バスターミナルの東は、バス利用者用駐車場をはさんでアウトレットの立体駐車場です。

0 Replies to “宇都宮市内~佐野アウトレットまで500円!”

  1. なかなかバスって乗りにくいですよね。知らないから… 長距離バスだと、もっと乗りにくいです。宇都宮→新宿の高速バスだと、なんとなく、県内での下車は出来ないイメージがありました。

    宇都宮-佐野で500円はお買い得ですよね。

    空気輸送は悲しいですねぇ…
    野岩鉄道さんでも一人も乗っていないことがあると聞いて、それは気の毒だなぁと思いました…。乗れる機会があれば、乗りたいです(^^)。

  2. >sirokumaさん
    結局は、知名度不足ですよね。

    成田空港や羽田空港へ行くマロニエ号はだいぶ知名度高いですが、それ以外の高速バスは知らない宇都宮市民も多いでしょう。

    >野岩鉄道
    運賃が高く、本数少なく、川治温泉の場合液から離れてたりと使いにくい面がありますからね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です