親子対面

天王祭というより親子対面といったほうがなじみがある今日明日のお祭り。
正確には、親子対面は天王祭の一部です。

二荒山神社下之宮に設置された親みこしに各町内等の子どもみこしが挨拶して、二荒山神社の石段を駆け上がるというもの。
早いところだと20秒台だそうです。

途中まで見てました。

少子化の影響か、子どもみこしは少ないのかな・・・。
青年みこしとかは威勢がありましたね。

2枚目の画像を取るために、スピーカーの横へ。
耳が少しの間変になるほどの大音響。

3枚目 裏口からおりてきた材木町のみこし。

二荒山神社に登りきったあとは、裏口から降りて各自帰途へ。
近くの町内とかはそのまま担いでもどって、離れたところとかは、子どもはジャンボタクシーで、みこしと大人たちはトラックで戻って行った。

そして、明日は各町内でみこしが回るのかな。

0 Replies to “親子対面”

  1. sirokumaさん
    見どころは、親子対面の下之宮付近か、石段を駆け上がる所か、みこしの集合場所(城址公園)かな。
    税金つぎ込んだマンションが完成すれば、階段周りのスペースにも余裕ができるはず・・・。

  2. そうなんだ。ありがとうございます♪来年は楽しみにしていようっと。

    どうして全面公園か低層の史料館にしなかったんでしょうね。
    あの景観は世界に誇れる景観だと思うんですけどね…。

  3. >sirokumaさん
    宇都宮市内でも、マンションの建設が相次いでいるのに、中心部に税金投入してまで高層マンション立てる必要ないと思いますけどね。。。

    クルマに影響が無いから市民は無関心のようで、一部を除いて目立った反対運動もなく建設は進められています。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です