マロニエ新宿号区間廃止

残念なニュースですね。
JRバス関東が運行する、マロニエ新宿号のうち、宇都宮支店~JR宇都宮駅~鹿沼バスターミナル間が8月31日で運行終了となることが発表されました。

実際、宇都宮駅前などで見てると、良くて2~3人で、空気輸送というのもよくあるので、利用客がいないのは確かなんですけど、PR不足というのも否めないですね。

関東自動車のように、路線バス車体に広告を出すとかして、知名度の維持向上をしていたら・・・。
特に、宇都宮~佐野間が500円のワンコインで乗り換えなしだったわけだし。
(ただ、午前中の丁度良い時間帯の便が佐野通過なんだよね・・・)

一方で、マロニエ号という名前を使い続けたのも利用者低迷の一因かも。

宇都宮だと、羽田や成田への(エアポートライナー)マロニエ号で定着しちゃっているから、関東自動車とJRバス関東の共同運行からJRバスの単独運行のときに、心機一転で名前を変えるとかしても良かったと思う。

鹿沼バスターミナル(とはいっても乗り場と駐車場のみ)からさきは存続するけど、運転免許センターのほうだし、宇都宮からだと、利便性は低下だね。
ただでさえ、座席指定制で、事前予約必要だし・・・。

せめて、鹿沼バスターミナルから宇都宮支店まで運行して、宇都宮支店から既存の一般路線バスに接続するというダイヤにすれば、宇都宮市民も、まだ利用できたのにね・・・。

ばっさり切り捨てられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です