路線バスとか

宮まつりの日の市内循環線きぶなは、16時以降運休

路線バスは、南大通や県庁前どおり(東野バスの郊外行き 画像3枚目)を迂回運行だけど、渋滞で片道15分程度の遅れ。
柳田車庫線や瑞穂野団地線とか郊外から宇都宮駅を経由して駒生へ行く路線は、宇都宮駅~駒生営業所間は運休して宇都宮駅で折り返しとかでもよさそうな気がするけどね・・・。

宇都宮行きの場合、大通りの県庁前バス停が数珠繋ぎ状態。(画像1枚目)
関東の場合、宮の橋バス停に止まる関係で、全便南大通へ迂回してたけど、一部を県庁前通り迂回にまわして、ジョブカフェのあたりで乗降させたりして分散させる必要もあるのではないかな。

東野バスも、関東バスと同じ場所を臨時バス停としてたけど、東野バスは全便県庁前通りへ迂回なんだから、ジョブカフェのあたりに臨時バス停を設置したほうが混雑を分散させれて良いはず。

中央卸売市場から中央小学校まで、関東バスの路線バスでシャトルバス(1回100円)を運行。16時頃はガラガラだけど、17時すぎるとラッシュ並の乗車(画像2枚目)。

0 Replies to “路線バスとか”

  1. 駅のロータリーで写真撮っているとこバスから見かけましたよ。(^^)
    ルーティングもそうだけど告知もねぇ。
    迂回だって途中に止めてもいいと思うんだけど。

    一番ショックだったのはシャトルバス。
    100mぐらい手前のバス停で1時間待ちしたのに。(–;

    告知不十分だよなぁ。

  2. > うすいさん

    オリオンスクエアも2日のお昼頃ちょっといってみましたが、ステージ上で、何処の団体で何をやっているかとかのタイムスケジュールなどもありませんでした。「環境対策」とか「もったいない」とかのためかもしれませんが、知っている人だけが得をするでは、今後の宮まつりの行方にも影響するのではないでしょうか。

  3. あれ、昼もそうだったんですか?
    夜は厳密には宮まつりの企画ではなく、レディオベリーの「サトカメGT」という番組の企画だったらしいのですが、傍らの本部に聞いたら、わら半紙にみたいな紙に出演順が書いてあるだけだったので、本部企画ではないからかなと思っていたんですが。
    いよいよひどいハナシだなぁ…。

  4. > うすいさん
    本部は覗いてみませんでしたが、目立つところで、タイムテーブルの掲示やチラシの配布は無かったと思います。
    各スポーツチームのチラシや冊子なら、配布してましてた。

    宮まつり自体は、お昼頃からです。
    ピークは大通りの交通規制してからですけど。
    (屋台の出店も、交通規制の前後から営業というところも何件かあるようです)

サルビア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です