投票所って

以前は、子どもは立ち入り禁止じゃなかったっけ?
他にあやすひとがいない乳幼児とかならともかく、いつのまにか小学生でもはいれるようになったのかな。

そのせいか、大阪で大柄な小学生の女児が投票しちゃいましたね・・・。
ほかにも、期日前投票の期間が異なったりで、各地で2重投票したり、平成の合併前の市町村区域なためか、一つの投票所で2つの選挙区の投票用紙と箱が用意されたり(それで、用紙を渡し間違えて無効票になったり)奇妙なことが多いようです。

投票所の担当者が小選挙区と比例代表などの用紙を有権者に渡しまちがえて、有権者も気づかずに投票して無効票になったというのなら、毎回聞きますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です