メガネ

ここ数日、左目がやたら疲れる感じなので、今日のお昼前後に記念病院の眼科へ。
受付終了時刻(11:30)の10分前に到着。

初診受付して、診察室の前で受付して、そんなに待たずに診察室へ。
最初はおきまりの視力等測定。

その後診察で、目には異常はないとのことなので、メガネがあってないとのこと。

とりあえず、メガネの処方もしてもらったら、常駐のメガネ屋のアピールがすごいこと・・・。
病院の向かいに位置するメガネ屋さんなのだが、(午前最後の患者となったこともあってか、)下の受付で待ってますで、目薬の処方があったので、それをとってからというと、(今日は定休日だけど)シャッター開けてお店で待ってますと。

すごいアピールというか攻めスタイルだ。

でまあ、実際にお店へ。
予算5万円と告げると予算内で、フレームとレンズを見積もってくれて、よさそうだけど(親に話したら、病院常駐だと病院へのマージンとかで高いから)、普通の店なら安くできるとのことだけど、もっと安くできるところとこあるのかな?
とはいっても、1万円以下の安売り・激安系はちょっとパスしたいです。前回の妥協もあるから、ちゃんと選びたいんだよねフレームは特に。

前回は、予算3万で、レンズの下側はフレーム無しで、普通自動車運転免許取得のために妥協して購入したが、度があわなくて結局かけたのは免許取得当日ぐらいで、あとはしまったままに・・・。

普段かけてるのは、10年位前に作った物。

0 Replies to “メガネ”

  1. ぎゃはは
    オイラはインターパークで1万円以下のメガネです!
    はい、その通りちょっと度が合わないかも・・
    フレームは大丈夫だけど・・・
    度をよっとあげてもらったのがいけなかった・・・

  2. > ぬ~ま~@散歩さん
    あるところにはあるのですね。
    インターパークだと、行くのが大変ですが・・・。

  3. ぺさまのとこは普通ですよ。

    フレームが気に入ったのがあれば安いと思います。
    うちはふたりで眼鏡なので2本目が安くなるサービスを使って作っています(^^)

    私は縁なしなので、ねじ止めの角度がほんの少しでも狂うとフラットに見えないので調整は慎重にしますけど。

    眼鏡の度は少し下げて作った方が疲れないような…

  4. > sirokumaさん
    >2本目が安くなる
    宇都宮駅前のお店かな。

    でまあ、結局もとのお店へ。
    こういう機会でもないと、チェーン店以外のお店には、入ることも無いし、今日新たに見積もりをしなおして、フレームも気に入ったのにして、発注してきました。

    一昨日選んだフレームは、ザマス系マダム風の感じがしてたので。。。

  5. ■眼鏡市場
    http://www.meganeichiba.jp/

    この前はレンズの中心が大きく外れていてやり直してもらいました。
    ちゃんと出来るまでやり直してもらえば、どこでも一緒かなと思います。

    あとはフレームですよね。
    フレームが気に入ったならなによりですよね。

    私は重さと枠で気が散る(無意識に気になっているためか疲れる)のでずーっと枠なし…。
    ツルとかに金色とか目立つ色が入っていなければいいかなと。

    レンズのデザイン(サイズ)もずっと一緒…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です