女性ドライバーの日

yahooのリサーチより転載
【今日は何の日?】
1917年9月27日に栃木県の23歳の女性が日本女性で初めて自動車運転免許を取得したことから、この日は「女性ドライバーの日」。ここで車に関するクイズです。自家用車が世帯当たり1台以上普及している都道府県はいくつある?(2009年3月末現在)

~転載ここまで~

こんな日があったのか。
初めて知った。

こういう、○○の日って、何気に多いよね。
知られているのは、極一部だけなんじゃ・・・。

0 Replies to “女性ドライバーの日”

  1. 栃木の女性ってあたりが知りたいですね。
    もったいない。

    昔、高校の国語の教科書に「栃木県の高校が修学旅行の始祖である」との記述を見つけて、県史を紐解き、問い合わせた経験があります。確か、私が調べた宇都宮高ではなく、宇都宮女子高だったと言う回答があったような記憶があります。その後、教頭から「いい学生さんをお持ちですね、と褒められた」と言われました。地元のことだからこそ、拘れるといいですよね。

  2. > ぬ~ま~@散歩さん

    そうで~す♪9月29日、すなわち”食う肉”の日!!

    みんなでお祝いしてね~♪

  3. > うすいさん
    現在は影が薄い栃木県ですが、歴史をさかのぼれば、栃木県に関することがいろいろ出てきますね。

    「女性ドライバーの日」に関して詳しい記述を見つけました。
    http://ocnspecial.blogzine.jp/weekly/2006/09/927_1477.html
    9月27日は女性ドライバーの日
    1917(大正6)年、栃木県の渡辺はまが警視庁の自動車試験に合格し日本ではじめての女性ドライバー1号となったことに由来。当時23歳だった渡辺はまはその年の1月に栃木から東京へ上京し自動車学校へ入学、4月に卒業してからは自動車商会で運転手見習いをしながら自動車試験に臨んだのだそうだ。その甲斐あって結果はみごと合格、試験官たちも驚くほどの運転技術だったという。一昔前までは女性ドライバーの評判はあまりよくないものだったが、最近ではタクシーやトラックの運転手としても活躍する女性ドライバーが増えており、男女の壁は年々薄くなってきている。安全運転を心がけて、さっそうと車を乗りこなしてほしい。

  4. > 極楽☆ライダーさん
    さらに、クリーニングの日でもあるようです。

    誕生日おめでとうございます。

ぬ~ま~@ぽっちゃり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です