プロスポーツ

栃木県内には、サッカー、アイスホッケー、バスケット、自転車と、色々なプロスポーツチームあるけど、もうひとつ、大相撲というスポーツも忘れてはいけないです。

幕内で活躍中(成績は波があって、たまに十両に落ちていることも)の北勝力関は、出生地は東京都足立区ですが、両親がともに大田原市(旧黒羽町)出身なので、大田原市出身として、土俵に上がっています。

出生地が東京なためか、下野新聞での扱いは良くはありませんが、船村徹らが在京後援会を立ち上げています。

西那須野町出身(出生地も同じ)の元十両の日出乃国は、十両在位1場所のみですが、引退後も何度か紙面に載るなどで、かなり差をつけられてますね。

注目してるのは、宇都宮市陽南小・中出身の栃乃国と栃大邦の兄弟です。
春日野部屋なので、毎年4月の蒲生神社で行われる初代横綱の明石志賀之助の名を冠した少年奉納相撲大会の時にも来ていました。

0 Replies to “プロスポーツ”

  1. > ぬ~ま~@散歩さん
    国技館への利便性を考えると、大相撲の部屋は無理ですが、少年相撲道場みたいのは、宇都宮にあるんじゃないかな(栃乃国と栃大邦の兄弟もそこ出身のようです)。

    栃木県内では、北勝力関のいる八角部屋(主に大田原市)と栃乃国と栃大邦兄弟のいる春日野部屋(宇都宮市と奥鬼怒温泉)が縁が深いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です