コミュ「ジャンク土産菓子」について

レモン入牛乳シリーズの拡充や、ご当地ドロップスとか○○せんべいにも興味を持ったので作りました。

コミュマップは、レモン牛乳コミュのよう各商品別にするか大まかなまとまりでするかは、考え中です。

ジャンク土産菓子という範囲にはいるモノ
ご当地ドロップス、○○せんべい、ポテトチップスなど、もともとある名産品や名物を模したお菓子類です。

ただ、いちごをはじめとする果物系は、いちごパイとか普通に市販されているのもあるので、範囲外にしようかな。。。

地域の範囲は、近県のも参考程度にあったほうがいいと思うので、栃木県を含めて(問題なければ)関東甲信越区域で。

0 Replies to “コミュ「ジャンク土産菓子」について”

  1. > sirokumaさん
    イチゴでも、栃木限定と記されているのはいれましょうか。

    ところで、静岡のジャンク土産菓子だとお茶ベースとかですかね。

  2. > サルビアさん

    お茶だとジャンクになりませんよね。

    やっぱりみかん味かなぁ。

    あとねぇ… アジの干物味のアイスクリームとか。シラスとか桜えびとかマグロもあるの…。あれは○○○な食べ物ですね…。

    駅でチェックしてみますね(^^)ちなみに“じゃがりこ”はうなぎのかば焼きです。

  3. > sirokumaさん
    アイスクリームは、各地でいろいろな味のがあるようですね。

    なかなか、ご当地名物をイメージするのも簡単ではないですね。

  4. > サルビアさん

    静岡県で言うと、お茶、みかん、いちご、うなぎ、わさび、鰹(鰹節)、鮪(ツナ缶)、桜えび、シラス…

    浜松餃子、静岡おでん、富士宮焼きそば

    沼津はお茶とみかんとアジの干物です。あとはお鮨(笑)。駿河湾は深海魚があがるので結構有名なんです。明日葉とかクレソンもあります。

    カップのアイスクリームならわりと簡単だそうです。

    土産物のお菓子の開発をやったことがありますが、テーマが蘭だったので、トラディショナル×今どきセンスみたいなコンセプトで、ジャンクな感じは候補に上がりませんでした。最近ですよね、ジャンク系って…。基本的には味よりもネーミングとパッケージの勝負なので、デザインしがいはあるんですけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です