日光の紅葉

そばまつりのあとは、久しぶりに、いろは坂を上って中禅寺湖方面へ。紅葉見物とレモン入牛乳シリーズなどジャンク土産菓子があるのか見てきた。

東武日光駅構内のツーリストセンターで、中禅寺温泉までのフリーパスを購入して、JR日光駅前の乗り場から乗車。
東武日光駅をでたときは、立客もいたけど、西参道まででほとんどおりて、いろは坂は立客なし。
いろは坂も渋滞無く、スイスイ(途中で前を走っていた観光バスに追いついてからは、若干ノロノロに)

明智平で下車。
駐車場もクルマで埋まっていて、入場まちのクルマとかが列を作っていた。
展望台へのロープウェイは、待っている人盛りだくさん。
バスの乗客も下車するひと多し。

ここの売店とかロープウェイとか、全部東武グループの日光交通が運営しているけど、レモン牛乳とレモン入牛乳シリーズはおいてなかった。餃子ポテトチップスと普通の土産菓子程度。

若干もやがかかっていて、展望はイマイチだった。

中禅寺温泉バスターミナル~華厳の滝周辺もみてみたけど、餃子ポテトチップス程度で、こちらもレモン入牛乳シリーズはなし。
変わりに、ちょっと気になったものを購入。

いろは坂を上る時は、立席でも可能だけど、下る時は立席は不可で安全のため座席定員までしかのせないとのことで、13:15頃乗り場に行ったけど、13:16の便には乗れずに、13:40の便を待つことになったけど、上がってくるバスが市内の渋滞に巻き込まれたとかで、13:30に臨時便運行されることになったので、乗車。
いろは坂を下りて清滝辺りまではスイスイだったけど、荒良沢あたりで渋滞にあって、結局日光駅に着いたのは、14:28頃と1時間かかった。

帰りのバスに乗る前は、西参道で降りて、みやげ物店見て周るつもりだったけど、その後(日光駅へ向かうのが)大変になりそうだったので、降りるのはパスして日光駅まで乗った。

紅葉は、細尾~清滝辺りが見ごろのピークかな。
華厳の滝あたりは、徐々に終わりがきているようでした。