リサイクルトナーの行方

先月末に、職場のプリンタを買い換えて、純正品の消耗品は別途メーカーの回収で出した。
問題は、リサイクルトナー。一応、リサイクルトナーの会社に相談したけど、新品を買ってくれるなら差額分として引き取るとか何とか言われた。その後、未使用分のみを引き取りに着たけど、そんなもんありません・・・。最初の電話以外、他の人が受けているので、連絡内容がずれたようだ・・・。

保守契約の都合上、新しいプリンタの消耗品は契約している会社を通して全部メーカーから購入するつもりなので、今までのリサイクルトナーの会社からは買えないので、行き場の無くなった使用済みリサイクルトナーが2個。
最悪、普通のゴミに出そうかと思いつつ、ネットで見てみたところ、
使用済みトナーの回収している会社があったのでメールだしてみた。
丸1日たったけど、返事は今のところなし・・・。
(その中で使用済みトナーは、産廃にあたると知ったけど、個人ではどうしようもありません)

トナーはこれでいいとして、もう一つ。
未使用の定着クリーナー(コレも消耗品)もあったりする。
割引キャンペーンの時に買ったので、(たぶん)返品は無理だろうけど、未使用なのでゴミに出すのも惜しいし、ヤフオクにだそうかな・・・。

プリンタ本体は、新しいプリンタが搬入されたときに、引き取りを頼んだけど引き取り費用が1万円で、即決できなくて、(金額が高いこともあったせいか)結局社長がトナーとか部分的に解体して(これも普通ゴミで出したはず)、駐車場の隅に放置してあります。

3000円ぐらいなら出せたけどね・・・。
別途請求よりも、新品の価格に古い機種の回収費用含めて、搬入と同時に回収してくれればいいのにね・・・。

(後日追加)
結局、残っていたリサイクルトナーは、市のごみ収集に出しました。
トナー本体だけにしたら、市販のゴミ袋に入ったので、特に分解する必要も無かったのが幸いした。

トナー回収会社からの返信によると、古い機種なので現在取り扱っていませんとのことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です