ハンタマスキー場シャトルバス

那須塩原駅始発で、ガーデンアウトレット経由でバス代は無料。
駅から乗る場合は予約必要なし、アウトレットからは予約必須(毎日先着200人)。

駐車場は、駅からだと市営(500円)または民間有料駐車場(500円~700円)で、アウトレットの場合は駐車料金不要。

でもまあ、駅までクルマで来て乗ってく人も結構いるようで、市営駐車場にも他県ナンバーがちらほらと。
(今回はクルマで行ったので1時間以内なら無料の市営駐車場に停めておきましたが、隣は水戸ナンバーで女の子2人連れのようだった)

アウトレット分が200名ということで、満員だとしてもバス4~5台。
(荷物もかさばるだろうから、満席にはしないかな?)

那須塩原駅発も数台必要だから、週末ともなれば、6~10台くらいのバスを用意しているようです。

見ただけでも、駅発が7台、アウトレット発が最低1台の計8台。
駅発車の時点で空車のバスもあったけど。
かなり余裕をもって、バスを用意しているようです。

ハンタマの自家用バス1台(画像3枚目)以外は、栃木県北地域、福島県南地域の観光バスが使われています。

栃木県北地域だと、スーパーハイデッカーの台数も多いので、無料でこのようなバスにも乗れるチャンスがあります。(画像2枚目)

ハンタマのほかに、マウントジーンズのシャトルバスも数台着ているので、この時期の朝の那須塩原駅前はドコカの観光地のように観光バスがいます。(画像1枚目)

※撮影及び文とも1月10日の状況です。

0 Replies to “ハンタマスキー場シャトルバス”

  1. へえ、都会からスキースノボに来てもある程度往復可能なようになってるんですね。ツアー対応かしら。

  2. > 陽子さん
    ツアーよりも、個人客でしょうね。
    新幹線停車駅からバスをだすことによって、雪道に不慣れな人でも気軽にスキー場へ行けるし、雪道に不慣れなクルマによる事故や渋滞なども軽減できますから、色々と効率的だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です