見てきました

NHK宇都宮放送局で公開生放送のラジオ番組「とちぎマロニエパーク」にクックマンが出るとご本人のブログにあったので、行ってみてきました。

着いたのは放送開始5分前で、前説の時。
冒頭の拍手とかクックマン登場時のクックマ~ンと呼びかけを説明&キャスターの合図で実際にやったり。

クックマン登場。
自己紹介の後、パラパラチャーハンつくり。
クックマンは挨拶の時の迫力ある声と料理の説明の時との穏やかな語りとのギャップがすごいですね。

運良く、パラパラチャーハンを試食することができまして、それ食べてる時にsirokumaさん等のメールが読み上げられました。
(他にパラパラチャーハンの試食ができたのは、次のコーナーに出た人と子供づれの人と、前の席にいた女性)

最初は、クックマンの場面終わったら帰ろうと思っていたけど、結局最後までいて、その後のチョコの試食(これは来場者全員に配布)やNHKからの粗品ももらった。

番組中にかけられた曲も、1曲目はラルクアンのオリンピックのテーマソングだったけど、次が「お料理行進曲」「クックマンのテーマ」「国生さゆりとおにゃんこくらぶのチョコ関連の曲」と内容が濃かった。

画像1枚目がクックマンが調理したパラパラチャーハン

画像2枚目がチョコ
このチョコ、手作りで中に柚子のシロップ煮が入ってて外側はココアパウダーをまぶしてあります。
口に入れると、はじめは苦いチョコの味でしたが、最後に柚子のシロップ煮が出てくるので、後味は完全に柚子でした。
アーモンド入りとかパイの中にチョコが入っているのより、こういうチョコなら貰ってもうれしいかも。

このチョコは、フレンチシェフの音羽和紀さんが栃木の食材を活かした創作料理「ゆずのショコラ」です。
レシピ等はNHK宇都宮放送局のサイト参照してください。
http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/

画像3枚目は、粗品の花のタネ(これの他にもNHKのパンフレット類が入った袋も貰いました)
共に、各キャスターが一人一人に手渡していました。

0 Replies to “見てきました”

  1. これ行きたかったんですよネ。
    でも、僕は僕で素敵な思いをしてきました。(へ”へ)
    比較するものじゃないと思う。
    ブログ読んでネ。

  2. > ガリレオくんさん
    e-とちぎどっとこむやレディオ・アクアスなど地域の輪に参加していないと、イベントを知る機会も無かったわけですから、参加してて良かったなと思う瞬間ですね。

  3. > サルビアさん
    返信、ありがとうございます。

    ホントありがたいですネ。
    こうして、行けなかったイヴェントの話も、とてもありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です