理想的なルート

地図に線を引いたのを保存できるサイトがあったので作ってみました。

http://chizuz.com/map/map63786.html
※一筆書きしかできないようなので、桜通り十文字とか上河原の分岐点付近が2重になっている点はご了承ください。

桜通り十文字から作新学院と滝谷町交差点の手前までは地下、柳田付近から清原工業団地入口付近は高架線を想定しています。
共に、渋滞対策のためと、桜通り十文字では将来的に日光街道(国立病院機構栃木病院)方面への延伸も考慮してのことです。
あと、上河原分岐点からJR線を越えるところも高架になるかな。
(この部分は、雷都レールとちぎの案を流用しています)

乗り換え拠点
・宇都宮市文化会館
・桜通り十文字
・ベルモール
・柳田車庫
・産業創造プラザ
・道の駅はが

スペースに余裕があれば、ベルモール、柳田車庫、産業創造プラザは2面3線にして、緩急接続や折り返し運行ができるようにしたほうがいいかも。

主な運行区間
西口~作新学院
西口~文化会館
ベルモール~東武正面前
東口~清原工業団地~産業創造プラザ
東口~道の駅はが
柳田車庫~工業団地~産業創造プラザ

車両基地は柳田車庫近辺か道の駅はがのほうになるかな。

清原工業団地は、球場やグリーンスタジアムの混雑緩和のためにぐるっと回るようにしてみた。単線で片周り(工業団地入口→清原球場→作新学院大額→グリーンスタジアム→工業団地入口)のみです。
もっとも、サッカー場は競馬場跡地に作るんだっけ。。。

鬼怒川を渡ってから清原工業団地へ入る所と産業創造プラザ付近までは地形詳しくないので、地形的に無理がある可能性もあります。

0 Replies to “理想的なルート”

  1. 高架線は何とかなるかもだけど、地下は経費的に無理でしょうね…。
    ミニマムスタートで実績ベースで延長するとかって…無理かな?(–;

  2. > うすいさん
    桜通り十文字界隈は地下にでもしないとスペースが足りないと思います。北方向(日光街道方面)と南方向(栃木街道方面)は道路が狭くなりますので、延伸も難しいかと。
    (市とかの案のように)地上で、桜通り十文字が終着では中途半端すぎて高校生も利用しにくいのでは・・・?
    それに夜間停泊もできないかと。

  3. > sirokumaさん
    なかなか、ネット上で地図を加工できるサイトとかないので、このへんは各自でイメージしてもらうしかないですね。

うすい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です