理想的なルート+バス網整備 乗換拠点:文化会館

宇都宮駅西口~桜通り十文字~文化会館がLRT化により、桜通り経由鶴田駅行きは廃止、西川田駅行きも廃止または日中の運行は取りやめ。

新設路線によっては、陽西通り経由も廃止できるかな。

文化会館から先、栃木街道を南下して西川田駅(できればその先、子供科学館まで)まで行く路線を新設

文化会館~鶴田駅~宮の原中学校~滝谷町(鹿沼インター通りで、マロニエ新宿号で使っていた場所)~文化会館循環線を新設

文化会館から文化会館北側の道を東へ行って途中で北へ行って宇工高を経由して、パワーマート~南宇都宮駅前~文化会館の循環線を新設

文化会館から南宇都宮駅、宮の原小~富士重工北側~アピタ・がんセンター前~江曽島本通~今宮~機動隊前~運動公園~西川田東を新設

宇都宮駅~東武西口~宇女高前~中央公園北~(宮環または砥上団地)~悠久の丘を新設。
(悠久の丘への公共交通アクセスおよび、陽西通り経由廃止を補うため)

宇都宮駅~六道経由の路線は、全便西川田駅行きにして、日中は、多少本数減らすか文化会館~西川田東の区間便運行になるかも。
LRTや他の路線との乗り換えの利便性を図るために、現状の文化会館裏経由から文化会館正面経由に変更は必要。

宇都宮駅~一条町~富士重工~江曽島・西川田東は、現状どおりかな。

これで、宇都宮市の西南地区(鶴田、姿川、江曽島、西川田)は対応できるかな。

循環線はバスではなくてデマンドタクシー(ワゴン車)とかでもいいかも。

文化会館という公共施設に隣接しているので、乗換拠点としては一番整備しやすいかも。
乗換拠点設置に伴う文化会館の駐車台数減は、既存の駐車場の立体化とかで補えるのでは。

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