5年以内

今後5年以内に着工しなければ、宇都宮のLRT(モノレールやガイドウェイバスの場合も含めて)は不要なものになるかもしれません。

人口は今がピークで、今後減少気味。
→渋滞のピークもここ数年がピークで減少していくかも。

少子高齢化で、人口の多くは高齢者。

クルマ世代は、目的地まで歩くことを嫌悪しているので、老後もドア・ツー・ドアでないと外出しない可能性がある。

→今のうちにLRTを整備しておかないと、利用者増加とかは間に合わないと思います。

とまあ、2月20日に駅東口で考えて見ました。

0 Replies to “5年以内”

  1. 私の老母は家から車まで文字通り必死で歩いてます。
    世の中には歩きたくても歩けない人が多数います。
    サルビアさんだって年を取ったら歩けなくなるんじゃないかな。
    そうなるとバスにもLRTにも乗れなくなるよ。

  2. > のんママさん
    東京だと、電車、バス、地下鉄、自転車、と色々と手段ありますから、目的地等へ行く手段も選択肢が多数あります。また駅と駅の間隔も短かったりすると、健康のため一駅分歩くのも苦にならない距離でしょうね。

    田舎は、バス時間に合わせるか自分の時間に合わせるかの2択で、ほとんど後者ですよね・・・。

  3. > ヨーコさん
    そうですね。
    ただ、夕方とか早朝だと無謀運転のクルマにより命を落とす確率が高かったりしますが・・・。

  4. > imajinさん
    そうですね。
    私が行っている歯科医院も1Fが駐車場、2Fが診察室等で、もちろんエレベーターなどはありませんが、患者さんは高齢者が多いです。

    私の場合は、加齢よりも生活習慣病で自由に出歩けなくなる可能性のが高いです。。。

  5. > サルビアさん

    意外と内科の開業医のところが段差があったり手摺りがなかったりしてる。
    ちょっと、つかまるところがあれば年寄りは安全になるんだが。

    >私の場合は、加齢よりも生活習慣病で自由に出歩けなくなる可能性のが高いです。。。

    いつも歩いてるようだから大丈夫ですよ。
    7週間後に血液検査があるから痩せねば…

  6. > imajinさん
    最近忙しかったり、カメラやPCのこともあったりで、去年ほど出歩いていなかったりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です