・・・

林の中で経済や経営の勉強でもいいじゃないですか・・・。
そこで学んだのを生かして、農業を起業した人もいますから。。。

今日のくまはち。
最後に、宇都宮共和大学那須キャンパスにちょっと触れたのはいいのですが、商業や経済、経営とかよりも、農業や酪農や田畑とかのほうがいいとか・・・。

たしかに、副学長の大久保教授は、元東京大学農学部教授でしたが・・・。

--------------
大学のサイトみてみると、H23年から短大の幼児福祉専攻が4年制化により、「宇都宮共和大学子ども生活学部子ども生活学科」になるようで、キャンパスの場所は今の短大のある長坂キャンパスとなるようです。

ということは、那須キャンパスの存在意義がほとんどなくなる???
大学祭もここ数年はずっと宇都宮だし。。。
体育関係の講義&部活と公開市民講座等で使われているのかな。

0 Replies to “・・・”

  1. たしかに。

    農業は経営という側面もありますね。
    本当の意味での経営を目指せば、良心的であることが求められるし…

    自然の中で学ぶことは素敵なことだと思うなぁ。
    生協はたいへんかもだけど…

  2. 本日のくまはちを担任しました張本人です。サルビアさん、生配信ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

    貴重なご意見ありがとうございます!ごもっともなご意見と思います。私的には農業という入り口から経営、経済を学べたら良いのではと思いました。

    地元ではあの旧・那須大学の存在は非常に大きく関心も高いです。それなのにあれだけの素晴らしい施設が余りにも地元で活用されていないのが現状です。実際大学として稼働しているのかも不明です。

    どうにかしてうまく活用出来るよう我々なりに働きかけたいと思っています!

    これからも宜しくお願いします。

  3. > sirokumaさん
    自然のなかですが、周りに何もなさすぎるんですよね・・・。
    今はガーデンアウトレットができて、黒磯板室ICもできていますが。

  4. > ちょんたさん
    >地元ではあの旧・那須大学の存在は非常に大きく関心も高いです。
    近隣の人が社会人枠で学んでいるので、経済や経営でも地域効果はあるはずです。

    酪農・農業・米畑とすると、広大な実習用の農場などが必要になってきませんか?

    農業よりも、日光や那須高原という観光地に近いので、観光を重視したほうがいいのでは。

    >大学は使ってない?
    大学の公式サイトでも、アクセスマップに登場しているくらいで、公開講座の案内もありませんし、今年度の科目等聴講生はシティキャンパスのみのようですから、那須キャンパスほとんど利用してないのかな・・・。
    建物も築10年チョットで、まだまだ新しいほうですから、有効に活用してもらえれば、卒業生としても安心です。

  5. > サルビアさん
    貴重なご意見、ありがとうございます。

    > ちょんたさん
    スタジオへ行けず、申し訳ありません。

    ここでこういう意見が交わせていることが素晴らしいなァと思います。これを何かの形につなげていきたいですネ。
    レディオ・アクアスももう少しで1年。5月でメンバーが集まって話をしたときから1年になります。やっと、配信の内容も落ち着いてきて、メンバーの中ではいろいろなつながりができてきたと感じています。そのつながりが地域に広げていけたらいいなァと思ってます。

    今、昨夜(今日早朝)の「今夜も生でさだまさし」の録画を見ながら書いてます。この番組を勝手にライバル視しているガリレオくんです。
    でも、「今夜も生でさだまさし」を知らなくても、「アクアス☆8」を知っていてくれる人がいます。それだけでも、やっている甲斐があるなァと感じてます。
    あっ、熱くなっちゃった。f(^^;

  6. 興奮冷めやらず一言。

    僕も大学で物理学を学びましたが、多くを活かしていません。ちゃんと学ばなかったという話もある。でも、物理学が今の僕を形造る大きな存在であることには間違いありません。以前書いた「ナースログ」「自然界に無駄なものなど何もない」を思い出します。「人間界」も同じじゃないのカナ?
    今の僕にとって、物理学とともに音楽も大きな存在。これも、学生時代友人たちとモーツァルトについて研究(とは云えないなァ)したことが影響している。そして、この存在はいろいろ形を変えながら、今も僕を形造っています。そして、また他者とのつながりに力を及ぼしています。
    あ~っ、言葉が出て来ない。
    興奮していないときでも、書いていることはそんなに変わらないと思います。ちょっとふざけたことも書いているかも知れませんが、変わらずお付き合いのほど、よろしくお願いします。m(_"_)m

    ナースログ
    http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=11459

ガリレオくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です