TWSのスカイツリー

昨日は、スカイツリー竣工と開園記念日で入場が無料となるTWS(東武ワールドスクェア)へ。

宇都宮駅6:30発の日光線→今市駅から徒歩で下今市駅へ。
下今市駅7:30発の電車で鬼怒川温泉駅へ。
鬼怒川温泉駅9:00のバスでTWSへ。

このバスの乗客は数えるくらいで、1人以外は全員TWS園内にて下車。

今朝の新聞によると、午前7時から入場待ちの列ができていて、開場は30分はやめたとのことで、9時半には多数の人出に。

11:00からスカイツリー前で記念式典との事で、それまではロープで区切られていて近づくことはできなかった。

エジプトエリアの対面する築堤の上へ、十数人が行き来して上から撮影していたけど危なくないのかな・・・。

私は高所恐怖症などで上までは行かなかった。

高さ26メートルということで、園内の痛く所からでも見えるので、世界の主要建築物とからめて取ることも可能でした。

ただ、園内外は分煙に関しては今一歩で、ベンチの近くに吸殻入れが置かれていて、吸っている人もちらほら。

10時半には外へ出て、敷地内のお店や完成記念で東武グループなどがブースをだしていたので、そこをめぐったりした。
お店では、レモン牛乳関連商品の新バージョンを発見。
これは別途、レモン牛乳巡り鬼怒川TWS編としてまとめます。

当初の予定では、TWSの最寄り駅でもある小佐越駅まで徒歩移動しようとおもってたけど、ちょっと疲れていたので、とりあえずTWS園内バス停で待っていると、下今市駅行きが先に着たので、バス代はかかるけどJR今市駅まで座っていけるので、これに乗車した。

携帯からブログにも投稿したとおり、TWSや鬼怒川温泉へ向かう主要道路は延々と渋滞していた。

ただ、獨協医大日光医療センターの前の道だけは、なぜかガラガラだった。

東北道上河内スマートICを出たクルマなどで船生からの道も渋滞気味のようで、交差点では長い車列となっていました。

ウエスタン村前の栗原交差点から先は、2車線だけど大桑駅の辺りまでは渋滞で、倉が崎付近はスイスイのようでした。
(この辺、バスはバイパスから離れて旧道を進むのでどこまで渋滞していたか正確な場所は不明)

今市駅11:49発の電車で宇都宮駅へ。
リニュアールしてからは、はじめてとなるパセオ1Fをうろついてから、バスで帰宅して、くまはちの生配信を見て、疲れていたので、その後眠ってしまった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です