マイコップ運動

マイバックとかマイ箸とかは、だいぶ浸透してきたので、次はマイコップ運動とかはいかが?

昨日のはなみずきフェアでも、ペットボトル入りのジュースを紙コップに移し変えて100円、作った麦茶を30円で販売していたけど、ともに紙コップは呑み終えたらゴミ箱ヘ・・・。

かなり無駄だよね。
ゴミの量も多くなるし。
エコをテーマにしてても相反するような気がする。

かといって、洗える食器を利用するのも、水道代が結構かかりそうだし、その分人員やスペースも必要となるしね・・・。

ということで、マイコップ持参の方はジュースの場合10円引き、麦茶なら10円で飲めるようにするのもいいかも。

歯科医院とか喫茶店とかでは、マイコップ(カップ)化しているところもあるようです。

0 Replies to “マイコップ運動”

  1. 食器は食中毒の発生がこわいので、提供者がちゃんと洗うのが基本かなぁ…。

    コーヒーショップやデニーズなんかでサーブしてますね。

    確かに紙コップはもったいない、非えこだよねぇ。バージンパルプで燃やすゴミだもんなぁ…。

  2. マイコップしりませんでした。

    マイハシを使うとカッコイイと若い子は思うようです

    うちの娘だけでしょうか

  3. > sirokumaさん
    食中毒とか感染対策は必要ですね。
    特に子どもとかは何触るかわかりませんし。。。

    それを考えると(特に屋外の)イベントでは、マイコップとかは無理なのかな。。。

  4. > のんママさん
    マイバックやマイ箸とちがって、直接環境に結びつかないから、まだまだこれからなのも。

    マイハシとかマイバックとかは、本人次第かな。

のんママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です