高速周回路の通行区分
外側の140キロ以上は乗用車用とのこと。
高速周回路
全長3.5キロで速度ごとに第1~第6レーンまで。
高速周回路と研究所正門から研究所内へ至る道との立体交差
バンクは最大46度
トラックで90キロ走行中
140キロ走行中のエアロクィーン
(100キロくらいで走行中のエアロエースより)
120キロくらいで走行中のエアロエース車内より
10:55頃
このときが待ち列のピークだったようです
左の画像が観光バス、右の画像が路線バスの待ち列
ABS試験路
高速周回路を半周したところから分岐した所(周回路の内側)にありました。
右の画像は、片方が滑りやすく片方がアスファルトの状態でABSが故障したとの想定でブレーキを掛けて90度回転したときのもの。
ABS試験路のあとは、高速周回路で一瞬だけかなりのスピードをだすというサービスも。
クロスカントリー路
クロスカントリー路の入り口。
自然豊かだから、狸とか動物出るのかな??
クロスカントリー路は高速周回路の外側に設置されていて、凸凹道のほかにも、劣化を早める道や装置がありました。
試乗は凸凹道と週回路の外側の道で、全長は5.3km。レーサーの篠塚健次郎も練習で訪れたことがあるとか。
砂埃のせいか、草木が白くなっていました。
クロスカントリー路から研究所内へ戻る道には、ドライバーの気を引き締める工夫がありました。