強力な法律とかできないのかね・・・

作って売れなきゃ処分して、また作る。

ほとんどのメーカーは、在庫を抱えないように売れる分だけ作っているようですが。。。この業界だけはまだ異なるのかな。

このニュースはmixiで知ったのですが、そのニュースに対する日記とかコメントよりいくつか。。

・那須や千葉の奥地に引っ越す方々が増え、その方々が口々に言われるのは、 「狩りのシーズンが終わると、捨て犬(猟犬)がとても増える。」 猟犬は連れて帰るより、子犬を新たに買って躾けたほうが安上がりだとも聞いた。

・イギリスでは、購入希望が出てから繁殖させるので、ペットショップはない。

・地方では血統が良い野犬が増えて保健所は処分に追われている状況動
・捨て猫を拾って飼っている家の前(堀を高くして外へ行かないような工夫をしてある)に、よく捨て猫が置かれるが、飼える数にも限度はある

ペットの専門家が育てた犬や猫が毎年何万頭と処分されているんだから、専門家も動物の殺生に手を貸しているのと同じですけどね

<日テレニュースより>

グレーハウンド22匹捨てられる 埼玉
< 2010年10月13日 22:06 >ブックマーク
 埼玉・鶴ヶ島市などで今月4日から12日までに、小型犬のイタリアングレーハウンド22匹が捨てられているのが相次いで見つかった。保健所などが保護している。

 警察は、ブリーダーなどが捨てたとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査している。

http://www.news24.jp/articles/2010/10/13/07168589.html

0 Replies to “強力な法律とかできないのかね・・・”

  1. 同感。

    飼い出しのハードルを上げないとダメだと思います。

    つくしんぼさんが毎日のように紹介してくださっている『愛護センター預かり犬』。

    http://e-tochigi.com/blog/?key=6847

    引き取り手がいないとき、殺処分しているのは、私たち。犬の写真を見る度に暗澹としますが、見ないわけにはいかないとも思います。

  2. >イギリスでは、購入希望が出てから繁殖させるので、ペットショップはない

    賛成!日本でも早くそうしてほしい。
    人間のエゴで犬猫が殺されるのは惨過ぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です