親子を引き離す必要はないかと

親熊を射殺したなら、小熊も同時に射殺するべきでは・・・?
小熊の射殺はかわいそうだから?種の保存のため??
親から離したほうが、かわいそうだと思うのですが。
(順番はかかれていませんが、目の前で親を殺されたかもしれないのに)

それに、野生の熊を動物園で飼おうとすると、飼いならしたりするの大変じゃないのかな?

yahooニュースより

『親子グマ出没、ハンターらが駆除 富山』
日本テレビ系(NNN) 2010年10月17日(日)18時35分配信

17日早朝、富山・滑川市の住宅街に親子のクマが出没し、間もなくハンターらによって駆除された。

警察によると、17日午前5時半ごろ、滑川市の住宅街で民家の住人から「飼っている犬がほえたため外を見たところ、家の前の畑にクマ2頭がいる」と110番通報があった。その4時間後、目撃現場の畑から約300メートル離れた住宅街の草やぶに、この2頭とみられる親子のクマが現れた。警戒にあたっていた地元のハンターや警察などがショベルカーで追い込んで親グマを射殺し、子グマは麻酔銃を使って捕獲した。

親グマはメスで体長約1メートル、体重約60キロ。子グマは体長約60センチ、体重約10キロだった。富山県などが動物園などへ連絡し、子グマの引き取り手を探している。




---------------------
こっちは、親子とも射殺
yahooニュースより
毎日新聞 2010年10月16日(土)12時52分配信

15日午前6時ごろ、南魚沼市五郎丸で、ツキノワグマ2頭が木に登ってカキを食べているのを近くの住民が見つけ、南魚沼署へ通報した。
同署は同市役所に連絡し、周辺の住民に注意を呼びかける一方、地元の猟友会会員とともに捜索した。間もなく、同市立中之島小学校から約500メートル離れた水田で、同校の方角に向かって移動しているのを発見。「放置すると、児童に危険が及ぶおそれがある」として2頭を射殺した。2頭は親子連れとみられ、親クマは体長約1・4メートル、体重約50キロの雌、子グマは体長約87センチ、体重約20キロの雄だった。
地元猟友会の林邦隆さん(60)は「できるだけクマを山へ帰すようにしているが、今回は小学校の近くで、児童への危害を未然に防ぐためやむなく射殺した」と話した。【神田順二】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です