モラルはあってないようなもの

特にクルマとタバコに関しては、歩行者優先完全無視とか喫煙所以外での喫煙とかで、利用者のモラルとかマナーを当てにするだけ無駄だと思います。

クルマで人を待つから、人がクルマを待つに意識改革は良いですが、これからの時期、屋外で待つのはきびしいので、雨風しのげる(できれば暖房完備の)クルマ待ち用の待合室とかを整備したほうがいいのではないかと思う。
意識改革は個人レベルでは、あまり期待できないので、まずは行政とか企業に呼びかけるのがよさそう。

10月26日付下野新聞より

【記者リポート】駅前のルール違反車後絶たず JR宇都宮駅の東西ロータリー
(10月26日 05:00)

 JR宇都宮駅の東西ロータリーで一般車のルール違反が絶えない。宇都宮市が今春までにバスと一般車の誘導レーンを色分けするなどした西口はバス停が並ぶ南側ロータリーに依然として一般車が駐停車し、東口でも新幹線到着時間帯に一般車乗降場への駐停車が相次ぎ、渋滞が起きることも。市は誘導員を配置するなどして啓発しているが、利用者のモラルやマナーに委ねる部分も大きく、解消には決め手がないのが現状だ。

 7日午後5時半すぎ、同駅西口南側ロータリーの北東の角。タクシー降車場に何のためらいもなく一般車が停止した。ドライバーが車外に出て5分ほど、乗せてきた3人と談笑する。この間、タクシーは本来の位置の外側に2重停車する形で、乗客を降ろすことを余儀なくされた。

 一般車が南側ロータリーを通過することは可能だが、道交法によると、路線バスの停留所10メートル以内は駐停車禁止となっている。

 同市は3月末までに、西口に通じる大通りにバスと一般車それぞれの乗降場へつながるレーンを色分けし、西口北側ロータリーの一般乗降場を2台分から7台分に増設した。安全確保や混雑解消を狙ったが、整備から半年以上が経過しても、南側に送迎の一般車が引きも切らない。

 宇都宮東署によると、南側ロータリーでの交通事故は今年1月から毎月1~3件程度。1、4、5月にはバスと一般車の接触事故が1件ずつ発生したものの、幸い大事故には至らなかった。

 路線バスを運行させる関東自動車(駅前通り3丁目)は「誘導レーン整備前に比べ、送迎する一般車の駐停車は減った気がするが、危険防止の意味では完全に住み分けてもらいたい」と訴える。

 平日は1日に2千台の路線バスが発着する南側は「一般乗降場がある北側より改札口に近いため、自然発生的にこうなってしまったのだろう」と宇都宮共和大シティライフ学部の古池弘隆教授(69)は分析する。その上で「西口に交番があるのだから、警察官が厳しく警告すれば、抑止力が働く」と指摘する。

 一方、東口は新幹線の到着が多い朝夕に、一般乗降場で人待ちする送迎車が渋滞を引き起こしている。同市は民間警備会社に指導業務を委託し2人態勢で誘導しているが、ラッシュ時は追いつかない。

 東口ロータリー東南に65台分の駐車場(30分無料)を設置している同市は「西口もそうだが、一般車乗降場には人が先に来てから車をつけてほしい」と呼び掛けている。

5 Replies to “モラルはあってないようなもの”

  1. こんにちは。

    確かに駅前ロータリーの駐車に関することは問題になっていました。

    麻呂も以前迎えに行ったり、送ったりする時にちょっと停車しましたが、できるだけすぐに降ろしたり、迎えもすぐに乗れるように配慮しました。

    でもなかにはずっと停めている車もあってなに考えているのかなぁと思いました。

    しかし都内でもそうですが、マナーなどは10年位前よりも向上しているようです。

    何でもありの風潮は確実に絶滅へ向かっているのではないでしょうか。

    あとはやはり行政などの啓発活動にかかっているといえますね。

    何処から見ても胸を張れる日本にしていきたいですね。

  2. 個人的には、バスターミナルが正面を全面的に塞いでいるっていうのが問題じゃないかと思うんですよね。
    大概、ちょっと間隔を空けたりして、個人送迎の車両が止まれるスペース確保しませんか?
    個人の送迎が凄く遠くて説明しづらい以上、正面で乗り降りさせる人が居ても仕方がないような。
    いっそのこと、バスターミナルと駐車場+タクシー溜まりを入れ替えたら…ダメなのかな?

  3. > 蟹博麻呂さん
    うちの、場合はロータリー向かいの1Fが喫茶店となっているビルをよく目印にしていたと思います。

    > マナーなどは10年位前よりも向上しているようです。
    最近は、不景気とかもともとクルマに関心が無かったりで車を持たない人もいるようなので、全体的に下がったからではないでしょうか。

  4. > うすいさん
    > バスターミナルが正面を全面的に塞いでいるっていうのが問題じゃないかと思うんですよね。

    西口整備時が、関東自動車の全盛期で、かつ、タクシーの大手2社が関東自動車グループという関係で、バスに配慮したとか(口をだせなかったとか)ウィキペディアの「宇都宮駅バスのりば」の項目に記載されています。

    > バスターミナルと駐車場+タクシー溜まりを入れ替えたら…ダメなのかな?
    まず収まりきれないのでは・・・?

うすい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です