今日の日記

日光そば祭りへ行ってきました。

出かけたのはいつもより遅くて、11時過ぎ。
11時39分の日光線で今市駅へ。今市駅前からシャトルバスで会場へ。

シャトルバス内でパンフレットを良く見ると、23日にはえりのあと篠原宣義のライブがあるようだ。23日は上河内の梵天祭り行く予定だったけど、こっちに着てみようかな。

会場入りした後も、シャトルバスを一通り撮影するため、降り場付近でうろうろと。。。

今日は第1会場と歩道橋を渡った先の池付近をうろうろと。

会場の日光だいや川公園の紅葉は、終盤です。

栃木和牛の牛串を1本買って食べた。

ユニオンソース日光工場のブースで、同社製品各種が1本200円で販売されていたので、中農、ウスター、赤いソースを購入(中濃は直後に売り切れとなっていました)。

日光駅行きのシャトルバスで日光駅へ向かうが、例年通りの小型バスで20人くらい待っていて、立席でもよければどうぞってことで立席で乗車。貸切バスで立席乗車とはいまどき珍しいかも。
(事故とかで負傷した場合の責任とかで最近はどこも、貸切バスの場合、立席での乗車は認めてないので)

それにしても、このバス、カラーリングといい、以前は日光市の自家用バスだったようだ。近年、入札で処分されたはずなので、(会社名は知らない会社名だったのと、社名と運転士の苗字が同じなので)落札して貸切バスに参入したのかな?。

東武日光駅横のバス待機所のバスを歩道から撮っていると、最近、東京の営業所から転入してきた元いわき号専用車が奥細尾行きで出庫したので、せっかくなのでこれに乗ろうと思い、JR日光駅前の乗り場へ行き、田母沢まで乗車。

田母沢近くの麺処で遅い昼食(というか、朝ごはん食べてないので、遅い朝食か・・・)。

そして、コンビニ巡りつつバス撮りつつ、神橋バス停から石屋町バス停まで路線バスで移動して、東武バスの車庫をのぞいてから、日光駅16:45発の電車で帰途へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です