森山眞弓さんとかたろう

今日は、パルティで行われたタイトルのイベントへ行ってきました。
(政治家の生の声とかは、なかなか聞く機会もないので。。。)

やっぱり女性がほとんどで、男性は数名(私以外はみんな高齢)でした。

森山さんのお父様のこととか、小学校~高等女学校~津田義塾大学~東大~官僚の話をされました。

その後、質疑応答の最初の質問は、ご主人の森山欽次先生とのロマンスでしたが、見合い結婚とのことで、ロマンスは無かったとのこと。
(この質問をしたのが、上野通子参議院議員の代理でこられた、上野孝子さんらしいです)

色々なエピソードも聞けてためになりました。
津田義塾に入った当初は、体育館の床をはがして、工作機械を置いて3交代で就労して、終戦で学校は一旦閉鎖し10月から再開の一報を受けてうれしかったこと。
東大へは、文学部よりも法学部の方が試験科目がやさしいから進学を決めたとか。
東大法学部入学時は、600人中女性は森山さん含めて2名だけで、入学試験の時は男性は軍服きていたので汗臭かったとか。

2 Replies to “森山眞弓さんとかたろう”

  1. > ガリレオくんさん
    主催の団体に母が入っている縁でしりました。
    他にも、数日前の下野新聞や先週のフェスタインパルティの時にもチラシ配布していたところもありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です