今日の日記

栃木県議事堂1Fにて開催されている「命のメッセージ」展を見て行きました。

 


交通事故は、飲酒運転やら居眠りのトラックとかが多く、ひどいのは「犬は見えたけど、犬なら轢いてもかまわないと思ったからブレーキは踏まなかった→犬の後から出てきた男の子をはねた」、飲酒したので、迎えの車を会社の軒先で待っていたら飲酒運転の車に特攻されたとか、理不尽な事で命を持ってかれた人の等身大パネルの展示。

県内の人のパネルは、フェスタmyうつのみやとか、人権とかマロニエプラザで開催されるイベントでも展示されていたけど、数揃うと、壮観でした。

 

一番心響いたのは、つい最近提訴した、2年前の12月に日光の保育園でうつぶせ寝でなくなった7ヶ月の男の子でした。7ヶ月だから靴も新品同様なのが、ぐっときましたね。

 

飲酒運転、無謀運転、居眠り運転、これらを増やすことはできても、なくすことは不可能に近いなというのが感想です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です