無理やり敬称つけているような。。。

毎日新聞の「○○力士」という書き方に違和感を感じるのは、私だけではないはず・・・。

普通は、「三段目の○○」という読売新聞の書き方だよね。力士という単語をつけたければ「三段目力士の○○」でいいと思う。

毎日新聞もサッカーの記事では「ポジション○○」だし、ボクシングでは「△級の○○」なので、相撲だけ無理やり敬称つけている気がする。

もしや、”力士”が本名なのではと思って調べてみたけど、本名ではなかった。

竹縄親方のいる春日野部屋、谷川親方のいる八角部屋は、栃木県とも縁があるから、今後の成り行きが気になります。
昨年のように夏合宿とかが自粛になったりしなければいいけど。。。
直近では、4月の宇都宮市のわんぱく相撲大会だね。毎年春日野部屋の方たちが着ているので、どうなることやら・・・。

yahooニュースより
<八百長疑惑>力士ら無言…朝げいこの部屋
毎日新聞 2月3日(木)11時44分配信

 大相撲の八百長疑惑の発覚から一夜明けた3日朝、勝ち星の売買や取組の手順など八百長をうかがわせる携帯メールをやりとりしていた力士らはいずれも姿を見せず、所属部屋からは朝げいこの音が漏れるだけ。「信じたい」と苦渋の表情を見せる親方、無言で立ち去る親方……。日本相撲協会の放駒理事長(元大関・魁傑)は「昨日(の会見で)話した通り」「時期が来たらお話しする」と手短に答えるだけで、テレビカメラを払いのけるようにしながら、自家用車に乗り込んだ。

 三段目の恵那司力士が所属する入間川部屋(さいたま市)。朝げいこには恵那司力士は姿を見せなかった。入間川親方(元栃司)が朝、様子を見に行ったが、「体調が悪い」と寝込んでいたという。親方は「昨夜話をしたが、口を閉ざしている状態で私からコメントできない。特別調査委員会ではきちんと話すようにと伝えた」と戸惑いを見せた。「面倒見が良く、言動も行動もまじめだったから、びっくりしている。信じたい」と目線を落とし「調査委の調べを最優先させたい」と語った。

 竹縄親方(元前頭・春日錦)が部屋付きとして所属する春日野部屋(東京都墨田区)の前には3日朝、約30人の報道陣が詰め掛けた。建物内からけいこする力士の声が漏れてきたが、普段は開かれている正面玄関の扉は施錠されていた。報道陣の呼び掛けに応じる声もなかった。

 清瀬海関が所属する北の湖部屋(東京都江東区)は、ガラス戸越しに朝げいこの様子がうかがえたが、清瀬海関が報道陣の前に姿を見せることはなかった。午前9時40分ごろ、外出のため出てきた北の湖親方は「清瀬海関は八百長を認めているのか?」「ファンへの一言は?」などと問われたが、無言のまま車に乗り込んだ。

 千代白鵬関が所属する九重部屋(東京都墨田区)から出入りした力士らは、報道陣の問いかけに無言を貫いた。【田中義郎、町田徳丈】

------------------

同じくyahooニュースから
『疑惑力士は朝稽古せず、動揺隠せぬ各部屋』
読売新聞 2月3日(木)15時35分配信

 疑惑の中心とみられる力士らが所属する各部屋では、力士や親方らが動揺を隠せない様子だった。

 八百長への関与を認めた恵那司(31)が所属する入間川部屋。朝稽古では、数人の力士が汗を流していたが、恵那司の姿はなかった。入間川親方によると、様子を見に行ったところ、「体調が悪い」と布団をかぶって寝ていたという。

 入間川親方は、「本人はパニックになっているようで、あいまいな受け答えのほかは、口を閉ざしてしまって話したがらない」と困惑した様子で、「面倒見がよくまじめな力士。10年以上この部屋で指導しており、信じられない」と話した。

 メールをやり取りした力士の一人で、疑惑を認めていない十両・清瀬海(26)が所属する北の湖部屋でも、普段通りの朝稽古が行われた。部屋から出てきた北の湖親方は、報道陣から質問されても一切答えず、ぶぜんとした表情のまま、ワゴン車に乗り込んだ。

 2日の協会の聴取に唯一欠席した霜鳳(32)は、この日も所属する時津風部屋に姿を見せていない。力士の一人は、「名前が出てきて驚いたが、霜鳳関はそんなことをする人じゃない」と硬い表情でかばった。別の力士によると、霜鳳は遅くとも、4日の健康診断に合わせ、聴取を受ける予定だという。 最終更新:2月3日(木)15時35分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です