軽自動車は軽油だと思っていた

このネタ、セルフ給油のミスとかのニュースでは毎回出てくるような気がします。

教習所とか免許更新の際にでも、オプションとかでセルフ式の給油方法とかも教えるようにした方が良いのでは。。

もっとも、有人スタンドでも、こういう入れ間違いのミスは起こることもあります。
高校のときの担任が、ディーゼル車にガソリンを入れられたことがあるとか言っていました。

私も、寝不足状態で給油して、気づいた時にはガソリンがあふれていたことがあるので、あまり大きな声ではいえませんが・・・。

yahooニュースより
セルフスタンドの給油ミスが増加
レスポンス 2月23日(水)19時1分配信

日本自動車連盟(JAF)は23日、セルフスタンドの給油ミスの状況を調査し結果を発表した。それによると前回調査に比べ給油ミスが増加していることが分かった。

調査は2010年12月1日~2011年1月31日までの2カ月間の間に実施。燃料の給油間違いによる救援依頼について全国調査した。それによると今回調査では依頼件数が322件と前回2009年-2010年の同じ時期の調査に比べ30.2%も増加していることが分かった。

給油ミスの理由として「いつも乗る車と同じ燃料と思い込み」「勘違いした」が49件、「うっかり」「急いでいた」が42件、「普段使用しない車だった」が33件あった。ほかに「軽自動車は軽油だと思っていた」や「給油機の操作ミス」「セルフ式を初めて利用した」というものもあった。

7 Replies to “軽自動車は軽油だと思っていた”

  1. セルフは遅くに帰る時でもやっているので最近利用します

    さすがに私でも軽自動車は軽油とは思っていませんが始めて利用する時は不安だらけでしたね〜

    『お子様の給油はご遠慮下さい』と書いてある所がありますが子供にさせるってどういう事?って思っちゃいますね

  2. > のんママさん
    コメントありがとうございます。

    > 『お子様の給油はご遠慮下さい』と書いてある所がありますが子供にさせるってどういう事?
    社会勉強として親がやらせたり、逆に子どもがやりたがったとか、考えられるんじゃないでしょうか。

  3. > ガリレオくんさん
    でも、キレイなお姉さまだと、それこそタイトルのようなことになりかねない可能性があると思います。

  4. 『軽自動車だから軽油だと思った』というような人が免許証を取得出来ることが問題だと思うんだけどなぁ…(–;)

    実技も学科ももっと難易度を上げて、更新時の再試験もやって、公共交通を立て直す方がいいと思うなぁ。

  5. > サルビアさん
    返信、ありがとうございます。

    給油はセルフではなく、キレイなお姉様のいるスタンドに行って入れていただくということです。d(へ”の)

  6. > sirokumaさん
    学科試験の難易度あげるより、免許更新時に再試験を必須にするとか、講習をより実践的なことにするほうがいいかと思います。

サルビア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です