また・・・?

また、河内庁舎内での火災かな?
ちょうど、うとうとしていて目が覚めた頃で、サイレンの音も多く聞こえたし、鎮火まで時間かかっているし。。。

昨年12月のタコ足配線による火災から約2ヶ月で再び火災発生、大丈夫なのか・・・。

宇都宮市消防本部出動情報サイトより

●2日1時13分竹林町地内栃木県河内庁舎北西付近で建物火災が発生し,消防車が出動しましたが4時28分,鎮火しました。

ツイッターで検索してみると、やっぱり河内庁舎そのもののようです。

12:15追記
下野新聞サイトより
県河内庁舎でまた火災 宇都宮
(3月2日 09:15)
 2日午前1時10分ごろ、宇都宮市竹林町、県河内庁舎3階の宇都宮土木事務所から出火、約400平方メートルを焼いた。同庁舎では昨年12月にも、2階の同事務所から出火する火災があった。

 宇都宮東署の調べによると、燃えたのは事務機器や床、天井など。けが人はいなかった。出火直後、警報システムが火災を感知。警備会社が119番通報した。詳しい原因を調べている。

 県は前回の火災発生後、県の関係職場計315カ所で再発防止のための一斉点検を実施していた。

2 Replies to “また・・・?”

  1. またかよー。ですね。
    河内庁舎の設計された時分には、PCやらネットやらのに依存する時代になることは、想定していませんでしたから。無理があるのでしょうけど、学んでほしいです。

  2. > らぱんにゃさん
    > 河内庁舎の設計された時分には
    これをいいだしたら、ほとんどの行政の建物が該当しちゃいますけど、それらでは火災とか無いですからね・・・。
    最近は改修工事で、コンセントを増やしたりしてタコ足配線にはならないようにもできるから、古い建物でもお金をかければ防火や耐震対策は色々できるはずです。
    対策できないのは、危機管理の欠如とかかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です