時代の移り変わり

先日、散髪に行った時、お店の人とがが話していましたが、最近は、親類が泊まりに着ても、近くのホテルに宿とってあったり、食事も外食とか外食の持ち帰りとかで、食器とか布団とかを多くおいておく必要もないようですね。。。

そのため、子どもが独立したりで、夫婦二人暮しとなると大きな家は不要となるので家を小さく建て直ししたりするようです。

叔父夫婦も、もともと農家で敷地も家も広かったのですが、祖母が昨年なくなり、子どもも独立したので、近々家を小さく建て替えるようです。

自宅敷地内で事業やっているから、家とともに庭とかも縮小して、事業用地に当てるのかな・・・。

農業も数年前にやめて、農地は処分したりアパートにしているので、昔の光景とかは、想いでのみとなっていきます。。。

4 Replies to “時代の移り変わり”

  1. 昔の光景をお懐かしみのサルビアさん。
    朗報です(と言うほどでもないか?)。私たち「なすから隊」が石碑やらお堂やら祠やらのを拾って回っています。そしよろしかったら、覗いてやってください。

    みかたじ http://e-tochigi.com/profile/?key=21345
    ヤマモト五十六 http://e-tochigi.com/profile/?key=21313
    NK00011 http://e-tochigi.com/profile/?key=21318
    海の中のキャナピョコ(舌かみそう)http://e-tochigi.com/profile/?key=21299
    タカちーかま http://e-tochigi.com/profile/?key=21300
    マイ http://e-tochigi.com/profile/?key=21343
    ゆず☆彡 http://e-tochigi.com/profile/?key=20526
    らぱんにゃ です。(敬称略)

    我ら「なすから隊」をよろしくお願いいたします。

  2. > らぱんにゃさん
    石碑とかお堂とか祠だと、正直なじみありませんが、時々出てくる大谷石でできた倉とかは、生垣とかは、興味あります。
    個人のお宅ですから、気安く見に行けませんが。。。

  3. > サルビアさん

    興味や熱い想いがあれば、行って声を掛けてみてもイイんじゃないカナ?相手が嫌がれば、それ以上踏み込むのは良くありませんが、きっと嫌がらずに喜んでくれるんじゃないカナ?写真くらい撮らせてくれると思いますヨ。
    そういった一歩から変化が生まれます。(へ”へ)

  4. > ガリレオくんさん
    会話も苦手ですし、見た目は単なる不審者ですから、ブログを見るに留めます。

    栃木のうずま川沿いや宇都宮の篠原家住宅のように、有料公開しているところもありますしね。
    今の時期だと、雛人形がらみで期間限定で公開とかもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です