【ツ・報道】震災の影響で宇都宮工場閉鎖 ダントー

ツイッターで見ました。
工場は、とりせんとセキチュー岡本店のそばで、向には県立岡本台病院があります。

神戸新聞サイトより
ダントーHD 震災で宇都宮工場を閉鎖 
 内外装、床タイルのダントーホールディングス(HD、本店・南あわじ市)は28日、東日本大震災で被災し、操業を停止していた子会社、ダントープロダクツの宇都宮工場(栃木県宇都宮市)を閉鎖すると発表した。県内に本社・本店を構える上場企業で、震災の影響で工場閉鎖に踏み切るのは初めてとみられる。淡路島工場(南あわじ市)に生産を集約する。
 閉鎖は4月30日付。1962年に完成した宇都宮工場はタイルの製造拠点で従業員数は44人。閉鎖に伴い、従業員は解雇となるとしている。
 大震災で工場建屋の天井の一部が崩落したほか、設備に大きな被害が出た。生産を中止し、再開に向けた点検作業を続けてきたが、計画停電によって窯を連続稼働できないうえ、電力供給が本格復旧する時期が見通せないため、工場の維持は難しいと判断した。
 ダントーHDは、工場閉鎖に伴い、従業員への割増退職金などを2011年12月期連結決算に特別損失として計上する。
(段 貴則)
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003903050.shtml

ダントープロダクツ株式会社の公式サイト
http://www.danto-products.co.jp/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です