【NHK】今夜のクローズアップ現代

ツイッターなどのソーシャルメディアを使った新たなボランティアが注目されている。

防寒着→現地で必要だというので集めて、送る段階で確認したら、もう間に合っているとのこと。
でも、石巻へ行くと、多くの人が必要としていた。

現地の場所によって、ニーズは変わってくる。

被災者だと自己規制が非常に強くはたらく。

節電の動き加速 ソーシャルメディア
ネットで節電を呼びかけるキーワード「ヤシマ作戦」
→人気アニメ内の作戦名で、日本中を停電させることで敵を倒す。

ネット上でヤシマ作戦が広がり、企業を巻き込む。

秋葉原→商品の電源を落としたり看板を消したり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です