フェスタmy宇都宮2011

県庁舎前9:49の「きぶな」で、市役所庁舎前へ。

日曜の朝なのに意外に混んでいると思ったら、福祉センターにて目の不自由な方と介助の方々が下車したので、何かの会合でも会ったのかな。

まずは、みどりの小怪エリアを見て回る。

・バス協会のブース

 今年の展示は、関東自動車の宇都宮200か1100。

 グッズの販売ラインナップは昨年と同じだった。

続いて、城址公園の堀の外~中心部~南部~堀の外という感じで見て回った。

・雷都レールとちぎのブース

 いつもLRT模型走行のレイアウトの上はごちゃごちゃした感じだったけど、今回はいたってシンプルな配置で、バスコレのバス自動走行システムも使用していた。

また、パンフレットが新しくなっていた。

・消防関係のブース

 ブースで配布しているものは、例年通り、ペーパークラフトとチラシ。

・宇都宮市ゴミ減量課のブース

 あらかじめ用意されたゴミ分別体験をしたら粗品がもらえるというものだったので、少し様子を見ていた。

 

・宇都宮市上下水道局のブース

 例年は、水道水と天然水の飲み比べとかしているけど、今回はポケットティッシュの配布のみ。

 

 

最後に、拡声器使って熱心に勧誘していた宇都宮市歯科医師会のブースへ。

歯槽膿漏のチェックもやっているので、そこへ行ってみたら・・・、見た目若いから、はじかれそうに。

まあでも、やってもらえて、一歩手前とか何とか言われた。

 

いつもよりだいぶゆっくり回ったので、城址公園を出たのは12時近くに。

みはし通り経由でオリオン通りへ。
オリオン通りを東から西へ、オリオンスクエア~市民活動センター(クイズラリーゴール)~オリオンスクエア~オリオン通りの残りで、一通りみてまわって、東武デパートの縁に腰掛けて13:00から20分くらい休憩。

 

・オリオン通り東端付近のブース

 

人がいないところもあった。

・市民活動センター前のステージ

 女子によるフラダンス

 パルティもそうだけど、フラダンスは中高年のフラダンスが多いので、若い子のは新鮮だけど、雨降っているのでじっくり見れるスペースが無いので、ほとんど隠し撮り風味で撮影。

 

観覧席大きく分けて2つのうち屋根(テント)があるのは後ろ半分だけなのでそこに人が集中。

ついでに出演者控えスペースもないようで、屋根がある市民活動センター入口に人がたまっていた。

 

オリオン通りをシンボルロードまで。

・東武ホテルグランデ

さっきは品切れとなったステーキが、販売再開していたので、食べました。

その直後、オリオンスクエアからにぎやかな音楽が聞こえたので行ってみると、真岡のサンバチームの演奏で、サンバカーニバルのようなダンサーも。

 

その後、先に投稿したように、Vネットのプロモーションを見るため県庁前へ行き、それらを見てから帰宅。

 

Vネットのプロモーションは別投稿に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です