5/8の日記

5/8の日記です。画像入れたりで公開が遅れていました。

★:ツイッターにてつぶやいたもののコピペ。

館林市役所東の広場でのゆるキャラフェスティバルを見に行きました。

★せっかくだから、佐野まで、高速バスでいき、JRバス関東佐野支店の車両調査をと思ったのが、6時頃。

高速バスの最寄バス停「栃木県庁前」発車は6:25分
急いで支度して家でて、早足で歩いて、最後はダッシュ。
丁度、県庁前で乗車があったのか、バスが止まっていたので何とか間に合った。

★砥上車庫 貸切車が何台か出庫準備 26とかかれた紙貼り付けているのもいたけど大量輸送かな?
 
見た感じ、5~6台は準備していた。

砥上車庫で時間調整する場合、たいていは車庫内でUターンしてバス停のある所でしてるけど、今回は入って直ぐのところで時間調整で停車でしたので、出庫準備中の貸切バスが撮れました。

★東北道上り線、佐野でおりるクルマ多い。
たまたまだったのか、佐野ICで降りるクルマが多かった。
全部が全部アウトレット方面ではなかったけど。

★・346 654-7413、諏訪16 654-08401
★・355 657-98416、・370 654-98413、・353 657-02403、・368 654-09411、1938 654-08416
★・347 654-9409、・387 654-0433、・360 654-2415、・359 654-3418、・362 654-3510、・351 654-4405
JRバス佐野支店の調査メモ ・346=とちぎ200か346 654-741=JRバスの社番

合間に近くのファミマ佐野新都市店へ。
もとは、ampmの店舗だったところなので、おいしいレモンはなかったけど、さくらんぼコーラがあったので、さくらんぼコーラやおにぎりなどを購入。

★さくらんぼコーラ なにかガムのような味だ。
さくらんぼコーラは別投稿に。

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=23416

★佐野新都市から佐野駅まで、路線バスで移動。時々床下からすごい音しているけど、平気なのかな。
時折ギュルルルという音が聞こえてました。

帰りに佐野新都市付近で併走したほかのバスからも同様の音が聞こえてました。

★佐野駅前にある佐野市役所から、聖火リレーがスタート。なにかの大会だろうか?

あと少しのところで、聖火のほうが先にスタートしたので、バスはその後を着いていく感じに。


駅前で聖火の列は左折していった。

 

佐野駅裏手の城山公園も見ごろに。

★春日部市野外活動連盟という団体が館林駅前広場で整列点呼中。

30人くらいが、駅前広場で2列で整列。
その後、城沼一周へ徒歩で出ました。

 

広場横に、なにやら碑があったので近づいてみる。

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=23581

そこから広場へ戻る時(といってもほんの1mくらい)に、小さい段差にもろにつまづいた。

膝の骨まで震動が伝わるくらいの衝撃。

行政は、バリアフリーといって大きな段差を小さくすることには熱心だけど。こういう小さな段差をゼロにすることはあまりしたがらないようです。

★つつじが岡公園行きの直通バスは運行しているけど、一律300円なので、一定年齢以上は、運賃割引となる路線バス利用の人もいるようです。
★館林も快晴。ジュースあわせて一リットルは飲んじゃている。
★私は、ゆるキャラみるため、路線バスで館林市役所へ。会場は市役所のすぐ東の広場。
★毎年、館林にはきているけど、市役所の東の広場でのイベントをみるのは初めて。
★ジェラートの丘をが店出しているので、正田醤油ジェラートを購入。
 
甘じょっぱい感じがしました。

★さすがは館林。25℃間近のようです。予報では最高29℃とかアナウンスしている。

★宇都宮市の福祉バス「友愛号」が後ろを通過。

はやぶさ交通のバスと2台で、来たようです。

★15分前は、ほとんどいなかったのに、いつの間にやら子ども連れだらけに。
開始15分前はがらがらだったのに、気がついたら周りは家族連れだらけで、座りきれずに立っている人も。

ゆるキャラフェスティバル 開始

★たかうじくん登場
館林市の隣接市ということで、太田市のおおたんとともに登場。

★ぽんちゃん、ぐんまちゃんペア、たーてん、あぜっち・りあっち・こめった・・らいちゃん、太田市おーたん、足利市たかうじくん。

出場キャラ一覧。
計11キャラです。

★ステージ上で、各キャラ紹介。その後某AKBのダンス。そして、ふれあいタイム。そんな感じで、40分くらいにはだいたい撮り終わった。館林駅に戻って足利に向かう。

 

ノリノリなとうひょうくん(ダンスするキャラたち)

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=23499

★館林観光バスの貸切バスは、今日は、ほとんど車庫にいるようです。
駅から市役所への路線バスからみる館林観光バスの車庫両方ともバスが詰まっていました。

でも、後述のように足利市駅~フラワーパークまでの有料シャトルバスにも3台ほど使用されていました。 

館林駅で電車を待っているときに、反対のホームに到着した久喜からの電車は、レアな11480Fだった。

 

 
(足利市駅前滞在13:30~14:29)

★フラワーパークシャトル ⑪館林観光625、⑧館林観光2868、⑩あさみ210、⑨関東1129
★電車からシャトルバス乗り物に来るひともパラパラだし、駅前発も駅前着も定員の八割ぐらいで出しているようです。
 
今日は合計11台用意したようですが、午後は足利市駅前からは半分回送で出していました。実車でも2人だけのバスとか。
例年ならば、この時間帯でもバス1台分ぐらいは並んでいました。

1時間弱で、駅前~フラワーパーク~駅前と1周したバスもいるので、道路状況もスムーズなようでした。

(足利市駅~フラワーパークまで片道20~25分くらいです)

★足利市駅から、とりあえず太田まで移動して、桐生に行こうと思ったけど、次の伊勢崎行きなら、前橋駅発1545の北関東ライナーに間にあうのを思い出したので、前橋に移動中。

北関東ライナーなら、所要時間とか宇都宮への到着時刻とかもハッキリしているし、それと気になること(佐野新都市BT出口を右折か左折か)もあったので、北関東ライナーにしてみました。

太田駅で、一旦階段を降りて桐生方面への階段を上っている時に前橋に向かうことにしたので、再び階段を降りて階段を上ることになった。
伊勢崎行きには飛び乗ったという感じに。
前橋駅に着いて、ただ(無料)マックは時間的に微妙なので、どうしようかと思っていたら、改札の外に立ち蕎麦やを見つけたので、ソコで済ますことに。

お店はいると中から話し声が聞こえたので、お店の人とお客さんが会話しているのかと思ったら、お客さん同士での会話だった。

★前橋駅発1545北関東ライナー宇都宮行き 群馬200か803 前橋駅4人

★新前橋1 日高0 高崎バス3 高崎3 乗車率は(栃木の高速バスとしては)良さそう。

★高崎市内(環状線)混雑している。

このとき渋滞というかクルマがつながっていたのは、環状線の内回り(画像の右側の車線)、高崎インター方面です。
高崎駅東口へ向かう環状線外回りは特に混雑も無く。

★環状線、今度はスイスイであっという間に通過。

高崎駅東口から、高崎インターへ向かうため再び環状線に。
こんどは、混雑も無くスムーズに通過でした。

北関東にあがると、渋滞情報には、「佐野SA→羽生 事故渋滞 90分」
それが、東へ進むにつれて100分(前橋南インター付近)、110分(伊勢崎インター付近)、110分(太田桐生インター付近)、140分(足利インター付近)という感じで伸びていきました。

★伊勢崎波志江1 東北道佐野〜羽生の渋滞に巻き込まれるかな。。。

伊勢崎波志江で1人の乗車。
見た感じ、友達のところへ遊びに来ていた若い人でした。

一般道へ迂回することなく、佐野SAからの渋滞へ突入。
※正規の高速バスの場合、申請したルート以外は走れないため、通行止めでもない限りそのままいくようです。
※そのため、リムジンバス(東京空港交通)では、複数の迂回ルートを申請していて、乗務員の判断などで迂回するようです。

2006年10月に、宇都宮から羽田空港行きに乗ったとき、江北JCTから池袋のほうを回って羽田空港へというルートでした。

★ちょうど佐野SAから渋滞だ。

「ここから事故渋滞 12km 100分」

佐野SAへのアプローチが分岐した直後から渋滞(このとき17:23)
渋滞にはまっていたので、下り線を下っていくバスもはっきり見えた。

★下り線を東野の「え108」がくだって行った。
時間的に黒磯行きのマロニエ号羽田空港線かな

★こまどり 022 下り線 回送?
こまどり交通のバスが東北道を下っていくのは、朝方が多いので、これは(宇都宮ナンバーのバスだったので)車庫へ戻る回送だったのかも。

佐野インターでたところで、佐野新都市を出たばかりのJRバスの高速バスとスライド。あちらも迂回せずそのまま東北道へ行くようです。

佐野の位置的に迂回のしようがないとも言えます。

佐野新都市に着いたのが17:47で男性2名が乗車で、2名とも買い物袋を下げていた。
佐野新都市を左折で出て、佐野インターから再び東北道にあがり、佐野SAのあたりを通過したのが、18:01頃。

★上り線を緊急車が走って行った。また事故? 東北道68km付近

直ぐ栃木インターだったので、栃木インターから入った消防車、救急車とネクスコのパトロールカーの3台が上り線を走っていきました。

★朝方や太田駅で走ったり、館林駅前でつまずいたためか、膝の様子がちょっとおかしい。面倒なことにならなければいいが。。
★歩いても痛みはないので、一安心。しかし風強いな。向かい風で進みにくい。

県民広場付近です。進みにくいので、立ち止まってツイッターへ投稿。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です