デジ~まつり

★:ツイートしたもの

オリオンスクエアで開催された、「デジタルまんが甲子園まつり」に行ってきました。
会場に着いたのは、12時10分頃で、入場待ちの列などは無く、そのまま入れました。

★オリオンスクエアなう。コジマの着ぐるみがお出迎えしている。
コジマのキャラの着ぐるみが入口付近でお出迎え。


★チャリティーブース。景品選んでいるのか、チャリティーまちの列が長い。
先着5000枚のポストカードをゲットするためにチャリティーの列へ並んでみたものの、高額寄付者がその場で選んでいるせいか、なかなか進まない。

★観客席が大方埋まっているほかな、パラパラいる程度で、県内のスポーツ系イベントと比べると全然だ。
★オリオンスクエアの欠点として、座るところが少ない。今回は会場内を柵で囲んでいるから、植え込みの縁に腰掛けるのもできない。
★ちばてつやの書き下ろしポストカードがもらえれば、外は興味なし。てか、ポストカード目当てならならぶ必要なかったか。
★チャリティーグッズは、ほぼ品切れになったようだ。12:38

★制服姿の警察官が会場の隅に5〜6人いる。警備にきているのかな?
結局、最後のチャリティーオークションの少し前まで、制服姿の警察官が会場内にいたようでした。
会場内の警備というより、会場の隅(入口のわき)でかたまってたむろしていた。アニメオヲタの警官がただ見に来ていただけではないと思いたいが・・・。

★公開審査からは撮影禁止のこと。一気に興味が冷めた。
某アイドルグループが登場するためかね・・・。
(記憶力よくないこともあって)メモ代わりに撮影できないのはちょっと残念。
しかし、某マスコミの腕章つけた人とかは堂々と撮影していた。

★さすがに、立ち見も多くなってきた。

★会場内にゴミ箱の設置はあるけど、飲食物の販売は無し。
ゴミ箱は設置してあるけど、飲食(特に飲み物)の販売が無いという。
ならば、ゴミ箱も不要だと思うけど。
宮カフェくらいしか軽食売るところないし。

★飲み物ほしくなったので、一旦会場から離れて買い物に。小雨降っている。
飲み物と27日発売の雑誌を購入のため、MEGAへ。

先に5階で雑誌(バス趣味系)買って、次に6階でマンガ雑誌買おうと思って、店舗エリアに入ったら、ブザーが鳴った。
店から出るときに鳴るならわかるけど、なんで店に入るときに・・・?
ためしにそのまま出てもブザー鳴ったし。
一気に注目の的に。
なんとかのカードを持っていると鳴るんですよと店員さん。
出るときも鳴りますとのコト。

でも目当ての雑誌が無いので、こんどはエレベーターのほうから出てみると、ブザーは鳴らなかった・・・。

1Fで飲み物として、900mlのアセロラドリンクを購入。
900mlで200円以下だったから買ってみた。
(結局、1時間くらいで飲みきってしまった)

次ぎに池上町のローソンへ行ってみたけど、ここにも陳列なし。
昨日27日に発売されたばかりのはずなのに2店続けてないなんて、流通過程とかで問題あったのかな??
ここでは、目に付いたmejiフルーツを購入。

そして、会場に戻るけど、チョット疲れていたので、会場を通り越してまちかど広場のベンチへ。
少し休んでいたけど、妙に臭うなと思ったら、直ぐそばゴミ袋が積んであった・・・。

しょうがないので、オリオンスクエアの角にあるベンチへ。
ここで会場の様子を聞いていると、丁度最優秀作品が決まったようだ。

★最優秀は13番のようだ。私が予想してオリオン通りの投票箱に入れたのはその隣の番号。

ひばらさんのブログに書かれていたオリオンスクエアの隣のやきそば店「やきそば安藤」に。
時間的(15時前)に中途半端なので、並を注文。
ココは別投稿に。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=23859

口直しに、宮カフェでカキ氷を
梨のシロップにも興味があったので、思い切って食べてみた。
ココも別投稿に。

会場に戻ると、いよいよチャリティーオークションのようだ。
★某アイドルの出番が終わると、観客席も空席が目立ている。

一品目は、1万円いかなかったけど
★チャリティーオークション二品目は五万円オーバーの争いに。
★五品目は二十万オーバーに。白熱なたたかいに。
★六品目は三十万円に。
七品目は4万円台
★八品目 一気に桁が上がって、六十万円に。
★九品目 二十万オーバー。
★十品目は四十万円。みんな気合い入っています。

六品目と八品目が高橋留美子先生のサイン色紙で、めったに色紙にはサインしないとのことです。

会場の一角に展示されていたサイン色紙とかの見本。

今回のチャリティーの外、ネットオークションに出されたものも。

終わってから会場を後に。

サンクスで、MEGAの書店とローソンに無かったマンガ雑誌と炭酸水を購入。

ついでに立ち寄ったおいでよとちち館で、レモン牛乳アイスミルク(ソフトクリーム形状)を購入
これも別投稿に。

2 Replies to “デジ~まつり”

  1. > ガリレオくんさん
    お金に余裕がある熱心なファン以外入手できないのは残念ですよね。
    高橋留美子先生やモンキー・パンチ先生など、人気が高い漫画家さんのは、まとめて1枚でもいいから、ポストカードにして来場者へ配布(または募金と引換)にしてほしいですね。

サルビア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です