免許取立ての若者ならともかく

教師が定員オーバーで山道を走行するとは。
レンタカー借りて2台に分乗するとか、マイクロバスをレンタルするなりチャーターするとかは考えなかったか、ソコまでの金銭的な余裕が無かったか。

他の報道によると、そもそも指定車両以外通行禁止の道だったようです。
12人という人数からか、最初の報道ではバスという見出しでした。

『定員オーバーが原因? 山形のワゴン車転落、高校生ら12人負傷』
産経新聞 5月28日(土)19時52分配信

 山形県米沢市関の天元台スキー場近くの林道で高校生らが乗った車が転落した事故で、定員8人の車に12人が乗っていた可能性があることが28日、県警への取材で分かった。県警は定員オーバーが事故の原因となった可能性があるとみて調べを進めている。

 事故は28日午後1時すぎ発生。同県酒田市の県立酒田工業高校山岳部の男性教諭2人と2、3年生の男子生徒10人が乗ったワゴン車が谷あいに転落した。県警や地元消防によると、一部が足を骨折するなどしているが、全員に意識があるという。

 現場は幅2メートルの下りカーブで、ガードレールはなかった。運転していた男性教諭(44)は産経新聞の取材に対し、「過積載でブレーキがかからなくなり、回転しながら落ちた」と説明。県警によると、車は8人乗りとみられ、定員オーバーでカーブを曲がりきれなかったとみて、自動車運転過失致傷容疑での立件を視野に調べている。

 地元消防などによると、車は運転席側に横転し、道路脇の斜面を約200メートル下に落ちた。生徒の1人が携帯電話で「車が転落し、けが人が出ている」と119番通報したという。県の防災ヘリなどが救助し、けが人を病院に搬送した。

 酒田工業高校によると、山岳部は県高校総体に向けた登山練習のため、27日から1泊2日の予定で合宿をしていた。

【関連記事】
・ホテル側に不備なし 京都の修学旅行生転落
・ホテル4階から女子中学生が転落 修学旅行中
・母が主張!ワンジルは「妻に殺された」
・イブに響く悲鳴「子供が中に乗っているんです」 車転落死亡
・ワンジル不倫現場で転落死 愛人「自分行かなければ死ななかった」
最終更新:5月28日(土)20時46分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110528-00000565-san-soci
------------
ちょっと気になるのが↑の記事の関連記事にあるこの記事
学校名とかは出てないようですが、宇都宮市内の中学でも修学旅行で行っている所があるようで、気になります。

『ホテル側に不備なし 京都の修学旅行生転落』
配信元:産経新聞
2011/05/28 17:45更新

記事本文 京都市東山区のホテル「日昇館尚心亭」で27日夜、修学旅行中の女子中学生(14)が4階のベランダから1階の庭に転落し負傷した事故で、ベランダには高さ約1.4メートルのフェンスが設置されるなど、ホテルの構造や設備に不備はなかったことが京都府警への取材で分かった。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/509326/

4 Replies to “免許取立ての若者ならともかく”

  1. 定員オーバーでなくても、 私のラパンは 子どもと 30kgの米袋を 積んだだけで、 制動距離が伸びます。 いつも通りに 停まらないので、 怖いなあ と思いました。

  2. > らぱんにゃさん
    雨とか、普段より積載量が増えると制動距離のびますよね。
    (わたしは自分が重いから、あんまり気になりませんが・・・)

    事故の続報(該当部分を抜粋)
    asahi.comより
    車に乗っていたのは同校山岳部員の2、3年生10人と、同部顧問の池田三郎教諭(44)と伊藤兵吉教諭(58)。同校などによると、山岳競技の高校総体県予選を控え、1泊2日の日程で予選のルートを下見した帰りだった。一行は27日にワゴン車ともう1台の車に分乗して同校を出発。今回、下山した全員がワゴン車に乗り、もう1台を止めていた出発地点に向かう途中だったという。
    http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY201105280254.html

    つまり、出発地点から教諭1人と生徒が歩きのルートで行って、残りの教諭が到着地点までワゴン車で行って、帰りは1台にまとめて乗車ということかな?

  3. > サルビアさん

    毎度のことなのでしょうか? いつものことだけど、 慣れない道で 路面がぬれてて 事故った?
    同乗者がいるときは 丁寧に運転するもんだが?

    > ガリレオくんさん

    生涯一ラパン! 今のは ドアミラーのデザインが苦手なので、 現在の 15年型を 乗り倒す所存です。

らぱんにゃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です