半々?

宇都宮市のまちづくりと公共交通に関するパンフレットに対する意見がまとめられて宇都宮市のサイトで公開されています。

LRTへの関心は半々かな。

交通網の充実は、各世代で要望が出ています。

まあ、市の独断と偏見で意見を載せているので、意見のすべてがこのようなものでないことはわかる。

ちなみに、知ってはいたけど、意見としては出していない。
期限が定まっているとついつい忘れたりしちゃうんだよね・・・。
そして締め切りの直後とかに思い出す。

今日のファイヤーエイトへのメールもそうだし。
(番組中に読み上げられるかなと思ったので(避けるために)終了直前に送信したけど、そのまま番組内で読み上げられた・・・。)
思い出したのが、番組始まってからだった。
送信に時間かかったので、届いたかわからなかったけど、読み上げられたので、着信確認にはなった。

~~~~~~~~~~
(話が脱線したので、脱線ついでメールの内容の補足)
トテ馬車のまりちゃんの妹分の名前募集への応募

とりあえず考えた名前→ぼたんちゃん
理由→お披露目が、妙雲寺のぼたんのシーズンだったため。
最初は、まりちゃんと同様に2文字(やまゆりのつり橋にちなんで、ゆりちゃん等)で考えていたけど、せっかくぼたんのシーズンだし、牝馬なので、ぼたんのほうがいいかなと思った。

でも、丁度シーズンということで、ぼたんちゃんへの応募は多そうだよね。
~~~~~~~~~~~

本題に戻って、
以下のPDFファイルより意見の一部を抜粋してみた。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/localhost/sougouseisaku/LRTdounyusuishin/20110525panhuiken.pdf

バ ス 路 線 の 充 実に 関 す る こ と(48 件)
・都市拠点と地域拠点の間にある地域で,バスも1時間に1本程度で,夜も7時台までです。
・発案者に悪いが,高齢者の足腰の不自由な者たちの移動は,バスの
本数じゃないよ。低床車輌を導入し,利用者はマナーを守って移動す
べきです。
・雨天等時,バスのダイヤはとても乱れます。改善策があればバスの
利用が増えると思います

地 域 内 交 通 の 運行 や 循 環 バ ス の充 実 に 関 す る こと(33 件)
・循環バスも地域を大きく分けてまわってくれるともっとよいと思
う。(60 歳代)
・地域毎に日常生活に必要な交通手段を考えていただくことで,地域
内交通や,魚の骨の支線部分に,より具体性を持たせることが大切だ
と思います。(40 歳代)
・交通の不便な農村地帯ですと,バス路線まで行くのに2~3km移
動しなければなりません。また,バス路線でバス利用するにも運行時
刻が1日2往復では不便でなりません。板戸のように,地域内交通の
運行が望ましいと思います。その後は路線利用で往来できるので便利
だと思う。(年齢未記入)

●今後「公共交通ネットワーク」のどんなことが知りたいですか
バス路線の充実に 関 す る こ と(20 件)
・バス停の区間(範囲)。(30 歳代)
・具体的に地域名をあげて欲しい。バスなどの増便も現在と比較して,
どのような頻度になるか,所要時間なども検討して欲しい。(60 歳代)
・現状バスは土・日・祝日は本数が少なく,不便です。こういうこと
は無くなるのでしょうか。(70 歳代)

------------------

宇都宮市内中心部から西は、私立学校とか文化施設。
宇都宮市内中心部から東は、大型商業施設、工業団地、スポーツ施設、住宅団地

宇都宮市内中心部から南は、文化施設、スポーツ施設、住宅街
宇都宮市内中心部から北は、住宅団地、大型病院

東西は学生や社会人の移動が多いけど、南北は東西と比べると人の移動はそれほど多くはなさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です