むしろ鬼怒川の有料道路を・・・

無料化したほうが、龍王峡とか湯西川温泉まで、あるいはハンターマウンテンや塩原温泉から日光へ行きやすくなるのではないだろうか。
鬼怒川の有料道路=鬼怒川有料道路と日塩有料道路の龍王峡ライン。

日光宇都宮道路は、全線でも400円だしETCも使えるから、無理に無料化しなくてもと思う。
それか、料金徴収は大沢ICと大沢本線だけにして、全線200円(大沢で降りる場合は100円)とか。

下野新聞サイトより
『日光宇都宮道路「夏休み中も無料化を」 日光市、知事に要望』
(6月24日 05:00)

 東日本大震災以降、風評被害などで減少している観光客を呼び戻そうと、日光市と市内の観光団体は23日、県庁を訪れ、夏場の日光宇都宮道路の無料化などを福田富一知事に要望した。

 訪れたのは斎藤文夫市長、日光地区観光協会連合会の新井俊一会長、女将の会の臼井静枝会長ら13人。

 訪問団によると、市内への観光客はゴールデンウイーク(GW)期間中、県道路公社が管理する有料道路5路線の無料化などで例年並みを回復。しかしGW以降は7割程度で推移しているという。

 斎藤市長は「無料化は大変効果があった。夏休み期間中もぜひ検討してほしい」と要望。併せて、年間22万人が訪れる外国人観光客を呼び戻すため、知事から諸外国への安全情報の発信を求めた。

 福田知事は前回の無料化が約5千万円の負担になったことや、日光宇都宮道路の通行量が前年比で9割程度に戻っている現況などを説明。「危機的な状況は理解したが、公社は赤字。高速道路の休日上限千円もなくなった。人の出具合を見てから考える必要がある」と慎重だった。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20110624/548519

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です