宮まつり 1日目

2時過ぎに出かけて、オリオンスクエアへ。
3時半頃まで、オリオンスクエアや宮カフェをうろうろと。

オリオンスクエア内のろまんちっく村のブースで、オーストラリア産のステーキ(500円)
宮カフェで天然氷のカキ氷(500円)
それぞれ食べた。

3時半ごろに大粒の雨が振り出したので、東武駅前の元気寿司に食事しつつ雨宿り。

★オリオンスクエアには警備員が集結。

16:30からの交通規制のためのミーティングかなにかかな。

 

元気寿司を出てバスで、一旦宇都宮駅へ。

なにやら歌声が聞こえたので寄ってみると、ストリートミュージシャンかな。

日本一周みたいなことをやっているようだけど、

ただ、隅っことはいえ、日中にバス乗り場で堂々と演奏とは大胆。。。

 

東口でグリスタまでのシャトルバスを撮影

 

東口のエスカレーターの乗り場の手前のタイルがぬれていた。

濡れたタイルは滑りやすそうで怖い。

16:52発のバスに。

既に交通規制が始まっている時間帯だけど、乗り場とかにはそれを知らせる掲示とかは無く、案内係の肉声案内のみ。

そのため、宇都宮駅前を出て上河原の交差点を左折したあたりで、車内からはため息が多数聞こえた。

左折するのを察知してか上河原バス停で下車した人もいた。

 

交通規制エリアは、小道も含めて進入禁止となっている。

 

小道の場合は警備員が、信号のある交差点では警察官と警備員が対応に当たっていた。

そのまま帰るつもりだったけど、雨も小降りになっていたので、県庁前で降りてパレードとかを見物。
ちょうど、最後の「上を向いて歩こう」の合奏のところだったので、動画で撮影。

撮影した動画はメンバー限定で公開。

そして、中央市場から中央小までのシャトルバスを撮ってから、おいでよとちぎ館でレモン牛乳アイスミルクを買って、県議事堂でのドラマか映画の撮影を遠くから見てから帰宅。

 

18時台には、議事堂正面入口を公的機関の玄関に見立てて、マスコミが「大臣、一言を!」という場面の撮影をしていた。

  

警察の護送車に見えるのは、撮影用のクルマで、ナンバーは仮ナンバーです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です