昨日の下野新聞の記事

10日の上野発青森行きの寝台特急が関係するニュース記事が2つ載っていた。

1つめは、大宮駅付近で乗客が誤って換気扇に吸殻を入れてしまったとかで、大宮駅にしばらくとまったというもの。

2つめは、黒磯駅にて架線トラブルで宇都宮~黒磯間で一時運休し、上野発青森行きの寝台特急に遅れが出た。

妙だなと思ったのは、上野発青森行きの寝台特急は大宮から高崎線~上越線と通る「あけぼの号」だけのはずだから、これ列車は何???と思った。

たまたま下記の鉄道系サイト見ていたら、あけぼの号が、7/30の豪雨により10日~12日発は東北本線、北上線、奥羽本線経由となったようです。
10日より前は運休していたようです。

2ちゃんねるの「寝台特急あけぼの号[33号車]」スレッドみてみると、大宮の件は車内に煙が充満し消防も来た。冒頭の1と2の事情により、青森行きは約3時間の遅れで運行して、一ノ関で希望者は新幹線に振替輸送となったようです。一方、上り列車(10日の青森発)は小山駅の信号トラブルのために宇都宮駅にて大多数は新幹線に振替輸送し、列車はそのまま運行を続けたけど、朝のラッシュがおわるまで雀宮で長時間停車(停車中に、北斗星とカシオペアに抜かれた)したため、上野駅にはお昼前に着いたようです。

10日上野発青森行きの折り返しである、11日青森発上野行きも、大幅に遅れた上に大宮駅での件に該当する車両を他の車両に交換作業が発生したため、遅れての発車の上、地震発生により福島で運行打ち切りで新幹線に振替となったようです。

12日発は、上り下りとも定刻運転のようです。

参考
RMニュース  RM:鉄道系雑誌のレイルマガジンの略
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2011/08/jr_643.html

One Reply to “昨日の下野新聞の記事”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です