大学生が貨物列車に乗る

目的の駅に着いたら、通過する列車からどうやって降りる気だったのだろうか・・・?
続報によると、貨物列車も各駅停車だと思っていたようです。

『貨物列車:大学生3人が飛び乗り 湖西線を1時間止める』

大津市のJR近江舞子駅=2008年撮影
 24日午後5時ごろ、大津市南小松のJR湖西線近江舞子駅で、ホームにいた男性客が「貨物列車に男性3人が飛び乗った」と駅員に通報した。同駅から約7キロ離れた北小松-近江高島駅間を走行中の松山発金沢貨物ターミナル行き貨物列車(21両編成)を停車させ、運転士が13両目の貨車にいる3人を発見。近くを走行中の富山発大阪行き特急「サンダーバード34号」を止め、3人を近江舞子駅に連れ戻した。滋賀県警大津北署が鉄道営業法違反容疑で事情を聴いている。

 同署などによると、3人は京都大学の学生(20)など20~19歳の大学生で、高校の同級生。貨物列車が近江舞子駅に停車した際に乗り込んだといい、「滋賀県高島市にある名水を見たかった。新旭駅(同市)まで行きたかった」と話しているという。貨物列車の次の停車駅は敦賀駅(福井県敦賀市)だった。

 この影響で湖西線は上下線とも5時19分から約1時間運転を見合わせ、約3200人に影響した。【安部拓輝、石川勝義】

毎日新聞 2011年8月24日 22時52分(最終更新 8月24日 23時12分)

続報
yahooニュースより
<飛び乗り>貨物列車に京大生ら3人…「止まらず怖かった」
毎日新聞 8月25日(木)15時7分配信

 24日午後5時ごろ、大津市南小松のJR湖西線近江舞子駅で、ホームにいた男性客が「貨物列車に男性3人が飛び乗った」と駅員に通報した。約7キロ離れた北小松-近江高島駅間を走行中の松山発金沢貨物ターミナル行き貨物列車(21両編成)を停車させ、運転士が13両目の貨車で3人を発見。近くを走行中の富山発大阪行き特急「サンダーバード34号」を止め、3人を近江舞子駅に連れ戻した。滋賀県警大津北署が鉄道営業法違反容疑で事情を聴いている。

 同署などによると、3人は京都大学の学生(20)ら20~19歳の大学生で、高校の同級生。貨物列車が近江舞子駅に停車した際に乗り込んだ。「滋賀県高島市にある名水を見るため、新旭駅(同市)に行きたかった」というが同駅に止まる予定はなく、次の停車駅は敦賀駅(福井県敦賀市)。3人は「各駅に止まると思っていた。速度が上がって怖く、止まってほっとした」などと話しているという。

 この影響で湖西線は上下線とも約1時間運転を見合わせ、約3200人に影響した。【安部拓輝、石川勝義】

【関連記事】
貨物列車:大学生3人が飛び乗り 湖西線を1時間止める
台風6号:西日本の行方不明3人に 関電管内一部停電続く
鉄道営業法違反:飲酒し電車止める 灘署元巡査部長、起訴猶予処分に /兵庫
加古川線等利用促進・沿線地域活性化協:神鉄粟生線など、利用促進案募る /兵庫
堺市:LRT路線の事業性は? 2方式とも赤字 /大阪
最終更新:8月25日(木)15時7分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110825-00000055-mai-soci

3 Replies to “大学生が貨物列車に乗る”

  1. 損害賠償をしっかり請求して大々的にアナウンスしてほしいなぁ…。

    …バカなんだろうか。

    っ京都大学…(°□°;)

  2. 貨物列車フリークには堪らんイベントだったのでしょう・・・

    合掌・・・

    ※画像は『あほ』というキーワードで画像検索したら出てきたマラドーナ先生の写真・・・『あほ・・・』

  3. 20代の頃、某駅を低速で通過する貨物列車を見て、「これなら飛び乗れるかも」という衝動を何度も抑え込んだ記憶があります(爆)。
    え?、停車中の列車にですか。なあ~んだ。
    って話ではないですね。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です