今日の反省点とか

江曽島線の始発バスに乗車して、障害者体育大会の行われる総合運動公園へ。
7時頃に到着。

この大会のみ、ほとんどのバスが直接駐車場へは入らず、駐車場前の道を直進して、陸上競技場前まで入って、そこで降車。

走行しているのを撮影するのはいいのだけど、渋滞(降車に時間がかっているのだと思う)で止まったバスを撮影するのには肖像権的配慮が必要になるから、なかなか難しく、後半はほとんど撮れず。。。

ほとんど通り過ぎてから、これらのバスの駐車場となっている機動隊センターの方へ行って、道路から撮影。
大型バスは道路沿い、中型バスも道路から見える位置に。
ただ、マイクロバスとかは、奥のほうにまとめられていて、撮影できず。

その後、近くのバス会社の敷地内のバスを道路からとっていると、中の人が出てきて、栃木のバスの人ですかと聞かれたので、答えると、みていますよとのこと。ついでに、中で撮影していいか聞いたけど、返事聞く前に入ってしまったかも、
いろいろとたずねて返答もらえたけど、ちょっと長居しすぎたかも・・・。

それに、「栃木のバス」だともうひとつ有名(というか、業務でやっている)「栃木バス手配センター」があるんだよね。。。
先方の「栃木のバス」がそっちのことだったら、言い方はあれだけど、だましたことになるし・・・。

いろいろ反省点が多い日でした。

その後は、ファミリーランドへ。
そういえば、ジットコースターがはやぶさタイプに更新されたので、それを撮影。

そして、西川田東から、路線バスで市内へ。
東武駅付近から、徒歩で城址公園へ行くつもりだったけど、歩く距離短縮のために、一条中前で下車して、一条中の横を通って城址公園へ。

おきまりのクイズラリーをやっていたので、回るついでにそれもやってみる。

一番市役所よりのブースは、ゴミの分別ゲーム。
用意されたいくつかのゴミを、紙類、焼却ゴミ、プラスチック容器包装にわけるというもの。

ためしにやってみましたが、残念ながらパーフェクトにはならず。
洗剤の袋を焼却ゴミにしたところ、この袋はきれいなのでプラスチック容器包装に該当するとのことで・・・、ひっかけ問題にはまった。
(宇都宮市の場合、洗剤とか化粧品とか、内容物がとりきれない場合は焼却ゴミとなると定められているので)

あとは、クイズラリーのついでに会場内を見て回って、クイズラリーをゴールしたところで、ステージもゆるきゃらタイムとなったので、ステージ上にならんだゆるキャラを撮影。
しかし、毎日新聞のなるほどトリだけは、なかなか撮り難く、ステージから出てきたところをなんとか撮影できた。

ミヤリー、しょくまるくん、ぶんべつくん、ルリちゃん、とちまるくん、ドーモくん、てれすけくん、どっとこちゃん、りらくま、なるほどトリ

ルリちゃんは、「栃木県のキャラ」として紹介されていました。

最近のキャラと並ぶと、ルリちゃんのデザインの”古さ”は否定できないですね。

きぶなで、宇都宮駅にいくため、バス停に行こうとすると、会場北端付近に人だかりが。
もったいない鍋の無料配布ブースでした。

マイハシを持参でとチラシとかにはあったけど、リユースの食器を使用しているので、マイハシとかでも特に特典とかは無く・・・・。
マイハシもって行ったけど、結局それは使用せず、リユースの箸を使用。
おかわり可能だったので、1杯おかわりをした。

市役所庁舎前からきぶなで宇都宮駅へ行って、駅ビルで買い物してからグリスタまでのシャトルバス撮影のため。駅東口に。
早い時間だったためか、バスはマロニエ交通のバスのみ。
ただ、ベルモール行きのバスを待っている超ミニスカートの女生徒がいて、目のやり場に困った。。。

3時頃に西口に移り、北関東ライナー前橋行きを撮影。
10人近く乗車していた。

15時台のバスの到着が遅れて、どうしたものかと思ったら、指導運転手同乗の見習い運転手の運転で、丁寧にやっていたから遅くなったようだ。

2 Replies to “今日の反省点とか”

  1. “栃木のバス”はサルビアさんのサイトのことで間違いないと思いますよ(^^)

    ハヤブサタイプって…どんなタイプですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です