とちまるくん 統一キャラ化で ルリちゃんは・・・

前の投稿と似ていますが、こちらの記事は、ルリちゃんの方にスポットを当てています。
でも、ルリちゃんに「県民の日」という縛りをつけていたのは、県のほうではないのかな・・・。

3月に書いたブログ。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=21419

毎日JPより
『スポレク・エコとちぎ:「とちまる」統一キャラに 県議会で知事明言』 /栃木
 ◇20年のベテラン、ルリちゃんの去就は…
 11月に県内で開かれる全国規模のイベント、スポレクのマスコットキャラクターとして人気急上昇の「とちまるくん」。福田富一知事は27日の県議会で「これからの栃木を元気にする期待感を併せ持っている存在。スポレク終了後に県の統一マスコットキャラクターとして位置付ける」と明言した。「有名有力県」への転換をうかがう関係者には力強い一言だ。だが、ゆるキャラブーム前から県のイベントを盛り上げてきたもう一つのキャラクター「ルリちゃん」は戦々恐々としている。【中村藍】

 琴寄昌男議員(自民党)の一般質問に答えた。とちまるくんはトチノキの実をイメージして作られたもので、大きな頭が特徴。2年前に誕生し、東日本大震災の被災者支援のために県が設けた義援金は「とちまる募金」(通称)と命名され、東京のゆるキャライベントなど、今年4月~8月末で計100回以上のイベントに参加。さまざまな場面で県のPR活動に携わってきた。

 一方、統一キャラ不在の時代に、県のイベントを長年盛り上げてきたルリちゃんはどうなるのか。担当の県民文化課の職員は、この日の知事の答弁にショックを隠しきれない様子だ。ルリちゃんは、県の鳥オオルリをモチーフに県民の日(6月15日)のキャラクターとして20年以上前に誕生した。栃木SCの試合にとちまるくんと出場し、PK戦をするなど、ここ最近のゆるキャラブームでイベントの出場回数も増えていたところだった。同課の職員は「ついにこの日が来た。県民の日以外のイベントにも参加してきたが、今後の出番がどうなるのか。これからも忘れずにかわいがってほしい」と話していた。

【関連記事】
kickoff・J1への挑戦:栃木SC 積極的に攻撃も今季初の3連敗 /栃木
kickoff・J1への挑戦:栃木SC 焦りミス呼び、富山に1-2 /栃木
kickoff・J1への挑戦:栃木SC マスコット愛称11作品ノミネート /栃木
kickoff・J1への挑戦:栃木SC コンサドーレに敗れ4位に転落 /栃木
サッカー:J2 栃木、4位に後退
毎日新聞 2011年9月28日 地方版

http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20110928ddlk09040145000c.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です