日光へ行って帰ってきた。

カワチで買物してから、日光宇都宮道路で日光へ。
日光インター降りて直ぐの道を進むと、直進方向は駐車場があるようだけど、とりあえず国道120号線にでて、総合会館前のほうへ進む。
神橋から総合会館前の特に日光市内方面は渋滞。

西参道のところで道なりにUターンして、上記の駐車場こと日光市営御幸町駐車場を利用してみた。
満車状態の総合会館前の駐車場と同じく1回500円だけど、こっちはガラガラ。

ここから徒歩で、総合会館~西参道界隈めぐって、関東バスで東武日光駅前へ。

東武日光駅周辺とか駅近くのバス車庫も見に行ったけど、シーズンで殆ど出払っているので歩道から車庫内を撮影、他にも道行くバスとか風景とか撮影。

東武日光駅前から再び関東バスで、日光総合支所前へ(ほんとは、一つ手前の郷土センター前で降りるつもりだったけど、バス停名が異なるので降りそびれてしまった。)

郷土センター2Fで開催している絵手紙展を少し見てから、駐車場に戻って、

ここからはクルマで移動。
とりあえず、総合会館前まで行って道なりにUターン。
今度は、渋滞とまでは行かないけど、神橋交差点までは流れが悪い状況。

今市まで国道を走り、今市から高速へ上がるつもりが、今市市内の交差点を通り過ぎてしまい、今市駅前への所で右折して、細い道をすすんで、なんとか今市インターへの道に出れた。

日光宇都宮道路での出来事
行く時
大沢本線料金所出て直ぐのところで、路肩にワンボックスがとめられて、男数人が車外に出ていて、何事かと思ったら、柵の外側で放尿していた・・・・・・。

帰り
大沢本線料金所で、(上り方面)一番右側の有人料金所の出口付近のポールに足立ナンバーのセダンがぶつかっていた(というか食い込んでいた)。

料金所を通過する速度で、通過しそこなったのか、無理に止まろうとした結果なのか・・・。 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

総合会館周辺~日光駅周辺では、埼玉県議会の議員の後援会のバスツアーかなにかで、埼玉の観光バスが目に付きました。

そのなかでも特徴的な、春日部観光バスのクレヨンしんちゃんバス

   

ナンバーも希望ナンバーでクレヨン。

このバスは34号車。

 

普通は、春日部観光のように、号車ステッカーを2枚使って号車をあらわしますが、

バスが多い日の丸自動車興業だと、ステッカー1枚で30号車ぐらいは対応できるようです。

30号車

 

埼玉に事業許可を持つ観光バスがかき集められた用で、

埼玉にも営業所があって、栃木市が本拠地の富士観光バスも動員されていました。

23号車(とちぎ200か318)

台数多いためか、何グループかに分かれて走っていたようです。

 

 

がんばろう○○とかは他社でも見ましたが、

ここまでデカデカとはられているのは、はじめてみた。
サンクレールバス(所在地:宇都宮市野高谷)

今日は、JTBのツアーで使われたようです。

最近のバスは、このように団体名を表示できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
廃墟マニアにも有名な、某ホテル跡の建物。
日光道上り線からは丸見えだったのか。
今回はじめて気がついた。

 

 

 

今回、日光で使ったお金は、駐車場代の500円と、絵手紙展の募金箱に入れた10円のみ。

関東バスは、2回ともバスカード使用。

なので、(観光的には)行って帰ってきただけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です