外れたドアからチャイルドシートごと車外に

下野新聞サイトより
交差点事故で乳児が意識不明の重体 市貝
(11月21日 12:23)

 21日午前7時40分ごろ、市貝町赤羽の町道十字路交差点で、真岡市さくら3丁目、Yさん(34)の軽乗用車と、益子町大沢、柔道整復師Tさん(31)の乗用車が出合い頭に衝突。

 Yさんの車の助手席後方に同乗の二男(2カ月)が内臓損傷で緊急手術をしたが重篤な状態、運転席後方に同乗の長女(6)は足や頭の骨を折り、Yさんも骨盤骨折でそれぞれ1カ月以上の重傷。Tさんは首の捻挫などの軽傷を負った。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20111121/663711

下野新聞サイトだと、こんな感じ。
※転載に際して名前は消しました。
----------------------------
読売オンラインより

 21日午前7時40分頃、栃木県市貝町赤羽の町道交差点で、同県真岡市さくら、Yさん(34)の軽乗用車と乗用車が出合い頭に衝突し、吉田さんの車の後部座席に乗っていた長女(6)と次男(2か月)が車外に放り出され、次男が意識不明の重体。

 長女も足を骨折したとみられる。Yさんと、乗用車を運転していた同県益子町大沢、Tさん(31)も軽傷を負った。

 茂木署の発表によると、次男はチャイルドシートに座っていたが、外れたドアからシートごと車外に放り出された。周囲は田畑で見通しがよく、どちらにも一時停止の標識はなかった。

(2011年11月21日12時31分 読売新聞)
最新主要ニュース8本 : YOMIURI ONLINE トップ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T00700.htm
※転載に際して名前は消しました 子どもの名前は元から記載無し。

4 Replies to “外れたドアからチャイルドシートごと車外に”

  1. かわいそうに…。どうか快復されますように…。

    しかし、ドアはロックしていてもあいてしまうことはあるとは言え、チャイルドシートやジュニアシートはシートベルトでしっかり固定してあれば、外れる可能性は低いと思いますが…

    しっかり検証してほしいです。

  2. チャイルドシートをシートベルトで固定していなかったのかな?

    ウチもチャイルドシート使ってるんで、やっぱり万が一に気をつけなくちゃなぁ・・・

    お子ちゃま、元気になるといいね。

  3. > 極楽☆ライダーさん
    今はシートベルト固定式よりISO-FIXの方が多いと思うけど、いずれにしてもこの場合は正しく装着されてなかった可能性大ですな…。
    ネタがネタだけに、明日以降のワイドショーで検証されるかもね。

  4. > 極楽☆ライダーさん

    仮に、自分がとても運転が上手で、安全運転&ルール遵守、360°に意識を向けて運転出来るとしても、周囲の車が全て安全運転とは全く限らないから万が一があるわけで、どんなに近くても、どんなにぐずっても、きちんとベビーシートの着用をするのが愛だと思います。

    いまだにベビーバッグやペットバッグな人がいるけど、風評(低脳とか非常識とか)だけでなく、実害が起きる可能性があるわけで、自身のためにもやめてほしいと思います。

    > うすいさん

    そもそも車両やベビーシートの安全性や装着方法に問題があったかもしれませんね。

    また、ベビーシートは使用期間も短く、値段もある程度するので、お下がりや中古で用意する家庭が多いため、経年劣化に気づかずにいた可能性もあるのではないかと思います。

    強度や耐用年数については指標があるのかな…

    こういう事故はしっかり検証して、原因が配慮することで回避できるもののであれば、広く啓蒙してほしいですね。

うすい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です